北澤英実莉です
さて
よくいただくお悩みが
「SNSやブログで
何を書けばいいの?」という声です
まず、よくある誤解です
こう悩んだ時に
こんなことをしていませんか?
・キャッチコピーやコピーライティングを勉強する
・とにかく本を読んでみる
・売れている人の文章のマネをしてみる
・芸能人みたいに日常を書いてみる
これ、とっても良さそうですけども
一つずつ解説していきますと・・・
まず
・キャッチコピーやコピーライティングを勉強する
これは確かに大事です
ですが、本を読んでも実際
「活用できない」と思いませんか?
普段から自分で意識的に身につけるには
それ相当の時間がかかります
だからこそ
いくつかの
ポイントを押さえておくだけでOK
そして次に
・とにかく本を読んでみる
これは素晴らしい選択です
ですけども、
インプットだけ
では自分の身につかないので
同時にアウトプットもすると
良いと思います
そして、ちょっと言いにくいんですけども
悲しいかな
本を出している人が皆
文章力があるわけじゃありません
読みにくいな・・・と
感じる本も正直あります
今は一般の人も本を出せる時代
なのでその傾向は否めません
古い文献とか
そういった本を読むと
とても参考になりますよ
そして次に
・売れている人の文章のマネをしてみる
これはちょっと危険なのです
売れている人
言い換えると
売れてそうな人
なのですが
ネットで売れてる人と
ネットでまだまだこれからの人は
書くべき内容がちょっと違うこと
そして、キャラがあまりにも違うと
読んでいる人から見ると
なんだか違和感・・・
みたいな感じになっちゃうんです
なので正直、
参考になりません
参考にする程度で
真似をするのではなく
オリジナルのキャラを確立させましょう
これがセルフブランディングと言います
そして最後に
・芸能人みたいに日常を書いてみる
これもまたまた危険なのです
これは売れっ子さんや
キャラ立ちした人が
することであり
これからまだまだ
作り込んでいく人は
こうゆう傾向に
なりがち
それが
ただ日常を書くだけの投稿
もちろんそうゆう投稿も
あると人柄が分かっていいかも
しれませんが
まだファンの方が
できてない時点では
見込み客にはなりにくいという点も
基本的に
誰しもがビジネス投稿を嫌いますので
ビジネス投稿をしたら
いいねは極端に減るかもしれません
いいねが欲しくて
日常を書くと
反応してくれる人は
多いと思います
ですけども
ここが罠かもしれない
そのいいねは
マネタイズに直結することでは
なかったりします
いいねではなく
ファンを作る投稿をするには
ビジネス投稿は
必要です
ビジネスをしていますよ
っていう類の投稿が
必要なんです
逆に普段全くビジネス投稿をしてないのに
いきなりビジネス投稿をしてきたら
嫌われちゃうかも
ちゃんと
書くべきことを
書く
「何をしたらいいか
というのをちょっと勘違いしていた」
「なるほど、
するべきことが
間違っていたのね」
「でも、じゃあ逆に
何を書いたらいいの?」
「どんなビジネス投稿をしたらいいの?」
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