北澤英実莉です
さて
facebookやインスタを使って
新規集客をされている方も
多いと思います
私が4年前に
スタートした時
新規集客といえば
ブログとfacebook
オンリーでしたが
その時になぜ
ブログコンサルタントとか
コンサルタントにならなかったか?
というと
流行りは
やがて廃る
と分かっていたからです
10年以上前の
mixiがいい例です
だからこそ
私が貫いてきたことが
一つだけあります
よく私を
選んでいただいた方にも
言われるのは
「4年間
見ているけど
変わらないから」
変わらないのは
変化ではなく
一貫性のことです
私が4年前と
同じスタンスなのは
これ
それは
自分を売る
ということ
売れないとつい
流行りを取り入れたくも
なるかもしれません
取り入れては
いいと思うんですが
自分の軸は変えないこと
私が20歳の時
上司から
こんなことを言われたんです
それが
「商品を売るな
自分を売れ」
でした
その時は
さっぱり意味が
分からなかったのですが
今ならば
それがよく分かります
自分を売るためには
当然自分を
磨かないと
売れません
それが
自己成長かなって
私は思うんです
これを言い方を変えると
ファン作りをしなさい
なのですが
「私にファンなんて
言われてもねえ・・・?」
って疑問に思っている方も
多いと思います
自然体で選んでもらおうと
思いたい
ですがそれは
売れてからです
私たちは
ビジネスをしています
だからこそ
自然体のままで素晴らしい
あなた自身を
ネットだけで判断される
と思ってください
相手が自分を判断する
印象をコントロールする
それがブランディングです
そのために
どういった戦略が必要か?
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