考える力が育たなかった日本の教育 | 心豊かにマネーリッチになる方法

心豊かにマネーリッチになる方法

資産運用歴14年。楽しく豊かに資産形成をする方法を教えています。占い・スピリチュアル・風水・などを取り入れたオリジナルカウンセリングもしています。起業して10年になります。

メニュー / お客様の声 / 募集イベント /
お問い合わせ / メルマガ / メディア・取材依頼

 

 

今日は真面目に

日本の教育問題について

 

 

もうかなり

変わって来ては

いると思う

 

 

子供の授業を見ていても

それは感じる

 

 

かつての日本は

「平均」を目指していたので

平均的な生活水準を保つために

教育も平均

 

 

皆同じ

覚えるだけの教育だったから

ある意味

考えなくても生きていけた

だからそのまま

社会人になり

 

 

 

同じく考えない機械的な

仕事をしていれば

お給料が上がった時代

 

 

 

でも今は

どうだろう

 

 

 

自分の意見が言えない

考える力がない人は

逆に首切りに合うような時代

なって来たのだ

 

 

 

欧米人にしてみれば

「分かりません」が

わからないというか

 

 

 

そうやって考えない習慣を持った

日本人

考えなくても

生きていけたから

 

 

 

いわば

考えることに

麻痺してしまった

 

 

 

だから自分探しをして

自分のことを

考えないと

分からないという

本末転倒なことに・・・

 

 

 

考えずに社会人になり

子供ができて

考える暇もなく

気づけば40代になり

なんてことに

 

 

 

昔子供の教育を

どうするか?を考えた時

上の娘が赤ちゃんだった時に

オルナタティブスクールに入れるか

考えていた

 

 

 

そして実際

スクールを出た卒業生が言っていた

このセリフが印象的だった

 

 

 

 

それが

「日本人は考え方が狭い

なんで偏った考え方しか

出来ないのかな?とすごく感じた」

15歳の子供が言っていたのだ

 

 

 

 

それには衝撃を受けたのは

言うまでもない

 

 

 

むしろ言い換えると

偏った考え方しか

育たない日本の教育に

問題があるのだと私は

その時すごーく思った

 

 

 

実際我が娘は

普通の小学校に通っているけど

その日本の教育

 

 

 

普通とか

考えなくていい

そうゆう風には

なって欲しくないと

今でも思っている

 

 

 

人と違うことこそ

美学なのだ

 

 

 

今の小さい子や

若い子は

自分で考える力が

多分今の私達より育っている

 

 

 

そんな気もする

 

 

 

かつての日本の教育

それはもう古いのだ

 

 

 

だから例えば

自由と言っても

何をしていいか分からない

と言うことになるのではないでしょうか?

 

 

 

私がよく聞く質問なんですが

「お金と時間の自由も約束されていて

将来も不安もないとします

だったらあなたは今

何をしますか?」

 

 

 

すると大抵は

「考えたことがなかった」

「とりあえず海外に行って休暇」

などの答えが返って来ます

 

 

 

それくらい

私たちは

普段から

自分のことを考える

時間がなかったのですね

 

 

 

と言うか考える習慣がない

と言うのが正しいでしょう

 

 

 

これからは

自己実現の時代です

 

 

 

まず自分がどうしたいか?

それを考え抜いて

考え抜いた人だけが

夢を叶えていくことができることでしょう

 

 

 

色々考える力を育てるために

私は何ができるかな?と

日々考えているところです

 

 

 

と言うことで

今日は長くなりましたが

何かの参考になれば幸いです!

 

 

 

メニュー / お客様の声 / 募集イベント /
お問い合わせ / メルマガ / メディア・取材依頼