Atelier Lotus     ~カルトナージュを楽しみましょう~

行ってきましたよ 伊勢神宮。
半年前は1泊だったので 疲れましたが 今回は2泊だったので ゆっくりできました。

朝 4時に出発し 強風に雨の中の運転でしたが 無事に10時半には到着。金曜日だったので なんとか内宮前の駐車場に入れられました。土曜は献花式、日曜は相撲とイベントがあったので 平日にして 本当によかったです。桜がちょうど満開だったし。

今回は 御垣内正式参拝だったので 旦那はスーツに着替えて参拝。緊張しすぎて 顔をあまりあげることができなかったのですが 子供はキョロキョロしていたようで...あの座ってる白い女の人は?などと言われたけど 私には わからないよ。確かに あの玉砂利では ヒールは無理ですね。正式参拝には こんな会員証が必要になります。

参拝後は おかげ横丁で お食事..あれもこれも食べたいので 本格的に食事はせず 「豚捨」で コロッケ、ミンチコロッケ、カツなど 「ふくすけ」で伊勢うどん、「豆腐庵山中」で豆腐のソフトクリーム、「団五郎茶屋」でみたらし団子を食べました。

あとオヤツや夕飯用に 「団五郎茶屋」、「赤服」、「まる天」、「岡七酒店」で買い物。「岡七酒店」でお酒の説明をうけ 試しに買った ビールのおいしいこと。追加で数本買ってきました。伊勢角屋麦酒のペールエール神都麦酒。これは 家の在庫がなくなったら 取り寄せる予定。これは アメリカンエール部門で金賞をとったらしい。私は1本900円のより癖のある390円の方が好み。

買い物後は 伊勢スペイン村へ..2時半に到着したので そのままスペイン村へ。2時半に到着したので そのままスペイン村へ。遊んだ後 志摩スペイン村ホテルにチェックイン。4つベットがあるファミリールーム。なかなか ないのよねぇ。

ここは ひまわりの湯という温泉があるので 運転の疲れなどをゆっくりとることができ快適。春休みだからだと思うけど 1泊2日で2dayチケット付きで1人11000円なんですよ。食事は朝食だけだけど。とてもお得なプランです。スペイン村って ディズニーに似てますね。ディズニーは何度きてもいいと思うけど ここは1度でいいかな?

翌日は 夕方までスペイン村で遊び 夕食をとりに 伊勢市駅前の「河和田」へ。ここの鰻を家族で楽しみにしてたのよねぇ。前回は 私たちしかいなかったのですが 今回は花見客が多いからか 満席。夕方は 5時~7時までしかやってない。味もさることながら 老夫婦の人柄もあって また来てしまった。こってり鰻ではないので 好みは分かれるところでしょうね。私は 大好きですが。

この河和田の前のパン屋での買い物も忘れずに。ほとんど残ってなかったけど。

満腹後は 松阪の旅籠屋に..1部屋10500円~なんですよぉー。4人でこの値段 お得です。クイーンサイズのベットが2つ。寝るだけの日は ここで十分です。翌日は 5時前に出発し 渋滞もなく 11時には帰宅出来ました。帰宅後 旦那はいそいそと昼食の準備を..彼はタフだわねぇ。夜は もちろん 富士宮やきそば。富士川SAで20食分買いました。また 冷凍庫が パンパンに。

私は 浜名湖から富士川だけ運転したけど 旦那はずっと運転だもんね。行きは 強風と雨で大変だったと思うのだけど 「今回は2泊だからか 楽だったなぁ」だって。大変だったと思うけどな。