簡単に見ることと複雑に見ること | Cartomancist寺田祐のタロット・トランプ占い雑記帳

Cartomancist寺田祐のタロット・トランプ占い雑記帳

トランプ&タロット占い愛好家の日々のメモ
~あなただけにカードからの幸せのメッセージをお届けします~
Presented by "Cartomancist Tasuku TERADA"

みなさんこんにちは、寺田祐です。

よく、「物事は簡単なんだよ」という言い方をしたり、「意外と実際は簡単(=単純)だね」という表現をしたりします。みなさん一度は聞いたことがありますよね?いわゆる「真実は一つだ」というやつです。

その反対に、「現実は複雑なことで絡み合っている」とか「そうそう簡単(=単純)に割り切れるものではないよ」という言い方もあるわけです。

それでは、物事は「簡単」なのでしょうか?
それとも、「複雑」なのでしょうか?

これは見方によるものです。

結果としては「簡単」かもしれませんが、そこに至る過程が「複雑」なわけです。

もう少し具体的に言いますね。

たとえばあなたが「登山」をするとします(富士山でも高尾山でもいいですが)。
山を登るという行為と、その目的、達成すべき場所は明確です。
「山頂」ですからね。これは「簡単」です。

ただ、その山頂に至るルートは千差万別です。
AルートもあればBルートもある、CルートやDルート……様々です。
さらには、その途中でどんな休憩をどうやっていれるか、またはその途中で何をするか。
人によっては、「今回はここまでにしよう」という方もいるかもしれませんよね。
これが「複雑」なのです。

手段と目的、なんて言いますが、それと近いのかも。

ここで大切なことは、その二つの側面がともにバランス良くあるべきことなのです。

富士山の登頂に立つのだけが最優先ならば何も自分の足で登らなくていいわけです。
ヘリか飛行機で連れて行ってもらえればいいわけです。

登るのだけが目的ならば山頂に立つ必要もなく、そもそも、それに類する行為でも十分満足ができるはずなのです。

あらためて、自分がやるべき行動・したいことの「何のために、どうやって」を見直してみるといいのかもしれません。

そしてもう一つ大切なポイント。

今、あなたが掲げた「簡単(=単純)な目標」とそのための「複雑(=多様)な方法」はいくらでも増えていきますし、変えること(変わること)ができるのです。
それをあなたが心に決めさえすればね。
だからこそ、明日はいくらでも変化していくわけなのです。

このことを意味した、生々流転(せいせいるてん)という言葉がありますが、うん、とても素敵な表現ですよね。まさに、それが私たち自身なのです。

2013年も残り40日を切りました。

今一度、あなたの立っている場所はどこか、どこに向かっているのか、見つめ直してもいいのかもしれませんね。


あなたにもカードの幸運を