どうもです。台風1号も発生したようで、梅雨時の季節を感じますね〜

さて今回は、久々になる2時間サスペンスからの破壊です。愛川欽也さん主演「考古学者シリーズ」になります。既にMASAさんのサイトでも紹介済みですが、改めて当ブログでも紹介させて頂こうと思います。


冒頭、事件の発端となった8年前の回想シーン。車(U11型ブルーバード4ドアセダン)を暴走させ、関係者の車(初代ソアラ、X70型マークⅡ4ドアHT)に追われる女子高生。海岸まで逃げ込んだ車は、海へ転落。翌日、引き揚げられるも、遺体は発見されず…

















冒頭から、大掛かりなカースタントが披露されます。シーダイブスタント自体、邦画では目にする機会が減ってますからね… 最近ですと、あぶデカ最新作ぐらいでしょうか。
この頃だと、すっかり破壊要因のU11ブル。カラードバンパー仕様ですので、グレードはSLX-G辺りでしょうか?1800か2000かまでは分かりませんが… かなり高めの堤防からシーダイブしてるので、無人スタントっぽいですね。着水時もガラスが割れる等、衝撃が激しかったようです。前期型ですので、8~10年落ちになります。
因みにネタバレ言ってしまうと、遺体で見つからなかった女子高生は実は脱出しており、それを証明する為、須田警部補が車を使った"再現"をします。同時に違和感あるシーダイブシーンの謎も解明される事に…
次回も考古学者シリーズから破壊を紹介します。それでは!