どうもです。昨日は一転して降雪になり、またもや洗車できずです(泣)。融雪汚れは、直ぐにでも落としたいのですがね… さて既にMASAさんのサイトでも紹介済みですが、こちらでも改めて極妻シリーズから破壊を紹介していきます。


極道の妻たち 決着(1998)出演:岩下志麻、かたせ梨乃、とよた真帆、中条きよし、愛川欽也、竹内力、大杉漣、金山一彦、山本太郎、名古屋章、トミーズ雅、橋本さとし、細川ふみえ、佐々木勝彦、西田健、中尾彬 他 原作:家田荘子 音楽:栗山和樹 脚本:高田宏治 監督:中島貞夫


ストーリー

大阪南部の3つの組を傘下に持つ井出組傘下の秋場組々長(竹内力)が、何者かに殺された。その後、井出組の組長(名古屋章)が逮捕されたが、井出が関与するはずがないと信じた井出の妻・春日(岩下)は、事件の真相を暴こうとする。


実質の完結扱いになった10作目。岩下志麻さん版としては最後となり、次作から高島礼子さん主演に迎えて、15作情炎まで続く事になります。ストーリーは破茶滅茶してますが、前作から復帰した、かたせ梨乃さんも敵から一転、仲間陣営となり、一緒に見せ場を作る事に。音楽もかなりポップ調になっており、合ってるかは良し悪しとして、時代の移り変わりを感じましたね。

さて1つだけでしたが、破壊がありましたので紹介していきます。



隠し金を証券に替え、秘書(細川ふみえ)と逃亡を図る信金営業部長(西田健)。所が、目の前に飛び出してきたトラック(2代目三菱ふそうファイター)を避けようと、二人の乗った車(V30型ビスタ4ドアHT)は土手を横転しながら転落。秘書が脱出後、車は爆発炎上する。




















予告編でも流れてましたが、かなり派手な横転になりますね。驚きなのは、当時年式的に古くもない、ビスタが破壊されてる事。おまけに爆発炎上付です。まだ、バブルの余韻もあってか、予算かけれた時代だったからでしょう。必然性かは別としてですが…😅 前期型ですので、6~8年落ちになります。早めの破壊かと。
所で、演じる細川ふみえさんも、中々の体当たり演技です。実際に後ろで爆破させて、素で驚いてますからね。今だと危険なシーンは、ほぼ合成でしょう。
さて、このスタントを披露したのは、カースタントTA・KAの方々。恐らくドライバーは、竹内雅敏氏か野呂真治氏ではないでしょうか? ルーフも潰れてますし、かなり危険だったかと。派手な横転、ありがとうございました。
以上で紹介は終わりです。それではまた次の時お会いしましょう!