どうもです。今日は30°近い猛暑日で、クタクタしてしまいました(笑)。やっぱり夏は苦手だな~。さて今回は現在再放送中のはみデカから破壊を紹介したいと思います。


拳銃を強奪した殺人犯(須藤正裕)は車(初代アクティトラック)を奪い逃走。そこに西崎刑事(風間トオル)が立ちはだかり、車に向けて発砲。車は資材置き場を台に横転し、犯人が脱出後、爆発炎上する。













今回は昭和の刑事ドラマを感じさせるような展開で、見ごたえがありましたね。発砲→横転のパターンは、正しくそれに該当します(笑)。
また珍しい軽トラの破壊です。国内ではかなりの数が普及しておりますが、カースタントでの破壊は滅多に見ないです。アクティトラックの破壊なんて、他にありましたでしょうか? 
塗装も剥げてるかなりのボロ車ですね。スポンサーの関係上、ロゴマークは剥がされてますが、何故か横転シーンの際に、更にテープで隠してますね。そういえば、はみデカで日産車以外が破壊されたのは今回が初ですね。中期型ですので、14~18年落ちになります。破壊されてもおかしくないですね。
カースタントはノンクレジットですが、タケシレーシングの担当かと。
ところで、今回の話どっかで見たことあるなぁ…と思ったら、太陽にほえろ!第540話「北の女」からのプロット流用ですね。脚本家も同じ尾西氏ですし、多少は変更してるもののラストの展開まで同じです。
ちなみに本作で杉さんを演じる平泉成さんは、太陽のこの回で犯人役でした。最後は逃走した車ごと横転して爆発炎上してしまうのですが… 
以上で紹介は終わりです。それではまた次の時お会いしましょう!