カブを納車して二ヶ月。結構いろいろな場所を巡って走ったもんで、走行距離1000キロ突破。なので先週オイル交換を実施。

オイル交換で使用する純正オイルG1、蓋を開けるウォーターポンププライヤー、めがねレンチ、受け皿用の切り取ったペットボトル。ネットを参考に事前に用意。
早速ドレンボルトを外す為、めがねレンチを使用するが、中々硬く開けられず。なめてしまうので、17mmボルトに変え一時間苦戦し・・・・
何とか開けられ、かなりの勢いでオイルが出ました。思ったよりも多くペットボトルが溢れる寸前。
新聞紙に染み込ませ処理。ただこれも新聞紙が足りなかく、オイルが溢れ状態。

ようやくオイルが全て抜き、蓋を開けゲージ通りに新しいオイルに交換し無事完了です。
快調に動きます。人生初めてのオイル交換でしたが、やはり色々と反省が多いです。ドレンボルトはなめすぎたので、次回のオイル交換で新品に交換しようと思います。以上ガバガバ作業でした。それでは!