サクラD5ベルト化備忘録


純正のリングギヤがダメになり部品が入手しにくいのでベルト化した


メリットは国内メーカーのデフが使用可能になるので

メンテ部品調達に苦労しなくなる

ボールデフが使える

2次減速比が変更出来る


必要パーツ


タミヤ                  

TRF420用 ギヤデフ 37T

TA08用ボールデフ 37T

ヨコモのBDシリーズのデフもおそらく使用可能だが未確認

3レーシングのベルト車のデフも使えそうだが部品供給の面で非推奨


センタープーリー

13T 14T 15Tまでは確認済み

17T位まではいけそう


トップライン 

TP-242テンショナーセット

TP-508アイドラーギヤ

TP-509フランジパイプ


RC-ART       

ART2348オフセットプレート


プーリーベルト

サイズはセンタープーリー歯数+デフプーリー歯数+7T

アイドラーギヤ用1050ベアリングも2つ必要




オフセットプレートをバルクのベベルギヤキャリアが付いていた穴を利用して固定

そこにテンショナーベアリングを付けてテンショナーとして使用

プーリーの固定は純正のトップシャフトが利用可能


ベルトはセンタープーリー歯数+デフプーリー歯数+7Tでテンション的に問題ないがモーターと干渉する恐れがあるのでテンショナーを使用してモーターとのクリアランスを確保


デフとバルクのガタを無くす為に10ミリシムを使用


アイドラーギヤはモーターマウントにモーターと共締め


ピニオンは20T

スパーギヤは80T

ピニオンは19T 21Tも使えそうだが未確認

ベルトとモーターのクリアランスがあまりないのでスパーはあまり小さく出来ない感じがするが未確認


正トルクの場合カウンターギヤが要らないので

アイドラーギヤ、フランジパイプ、1050ベアリングは不要


純正は

二次減速比は39T÷13Tの3

一次減速比は83T÷25Tの3.32

最終減速比  9.96



センタープーリー15T

デフプーリー37T

ピニオン20T

スパーギヤ80T

ギヤ比 9.86


センタープーリー14T

デフプーリー37T

ピニオン20T

スパーギヤ80T

ギヤ比 10.57


この2つがいい感じ