陸事運輸局デビュー | carshop-mamaお気楽ブログ

carshop-mamaお気楽ブログ

横浜市にあるプジョー・シトロエン専門店MAMAのブログです。最新の入庫情報、お得なお知らせ他、愉快なスタッフたちの気ままなブログを公開しております!ぜひご覧ください♪

こんにちわ

新人Hです。

本日初めて、陸事運輸局での車検の検査に行ってきました。

 

 

今日は、月末というのもあって大変混雑しておりました。。。

そんな中初めての検査。

 

 

 

ドキドキあせるあせるあせる

 

おじさまに、「はじめてです!!」照れDASH!

 

おじさま優しくついて来てくれます。

 

「はい!ここでブレーキを踏む!!はい。離して~。40キロまで出して~安定したらパッシングして~。安定してな~い。」

 

などなどいろんな突っ込みを受けながら、無事・・・・

 

あと、もう少し。

 

最後の下の検査?次の所に移動したら、ハンドルが勝手に動く!車体をグワングワンされます。

ぎゃ~!!Dランドのス○~ツアーズみたい!きゃー!!楽しい!!

 

ちょとしたアトラクションが終わり。無事・・・

 

あとはそこから出して、書類にハンコをもらって終了!!

 

・・・終了!!!・・・しゅうりょう・・?しない?

 

・・・・エンジン掛けようとしたら、鍵が・・・バラバラと落ちてきました。。。

 

 

 

 

なんだ?あら、キーレス壊れちゃったのか。と刺さった鍵でエンジンを回すも・・・・

 

キュルキュルキュル・・・・・キュルキュルキュル・・・・

 

なんで~と思ったら。

 

イモビライザーとやらが!!知らなかった・・・無知な私・・・

--------------------------------------------------------

イモビライザーとは、
エンジンに埋め込まれている送信機のIDコードと、
車両本体内の電子制御装置にあらかじめ登録された
IDコードとが一致しなければ、
電気的に、エンジンが始動しないという仕組みなのだそうです。

--------------------------------------------------------

 

鍵を壊してしまったことにより、エンジンがかけられなくなってしまったので、激あつの中、外で待機・・・

 

無事、どうにか直してもらい検査終了しました。

 

車検を通す大変さ、屋外でお仕事をされている方々!暑い夏も寒い冬も本当にお疲れ様です!!

 

みなさま、鍵を回す時は根本を持ってエンジンかけてください。

 

今後気を付けます。

 

皆様ご協力ありがとうございました。

 

今後とも精進します。。。


にほんブログ村