マイカー離れ,レンタカーは増える。 | カーシェアリングで快適エコライフ!

マイカー離れ,レンタカーは増える。

213,000台

この数字は,レンタカー大手5社の2007年9月時点の保有車両数です。

これは,前年同月比で3%の増加です。


なぜ増加しているのでしょう?

それは,最近のガソリン価格の上昇や,都市圏の地価上昇に伴う
駐車場代の上昇などが影響して,マイカーを所有するのではなく,
レンタカーを選択する人が増えているためだと考えられます。

これを受けて,各社が増車に動いているようです。


月に数回しか車を利用しない人を中心にレンタカーの需要が
高まっています。

これって,カーシェアリングが対象としている顧客でもありますよね。


また,レンタカーでも燃費の良いハイブリッド車や小型車が
人気のようです。

これもまたカーシェアリングでも同様の傾向があります。


まだカーシェアリングのステーションが整備されていない地域も
多いため,レンタカーを利用している人も多いでしょうが,
今後ステーションが整備されると,カーシェアリングを利用する
人も増えてくると考えられます。


カーシェアリングが,もっと認知されて,
より便利で環境に優しい車の利用が進むといいなと
思ってブログを書いています。


(※データは,日経新聞 2007年12月1日の記事を
参考にさせていただきました。)