カーシェアリングはどんな人に向いてるの? | カーシェアリングで快適エコライフ!

カーシェアリングはどんな人に向いてるの?

車を持っているけど,実際に使うのは週末だけとか,
駅までの送迎だけとか車を使うのは非常に限られた時間だけ,
と言う人は結構多いと思う。

それに,車を持っていると,駐車場代や洗車・清掃代,
タイヤ交換に意外とお金がかかる。手間もかかる。

同じ車に長年乗っていると,どうしても故障したりして,
修理などでまた余計な費用がかかる。

車は金食い虫なんですね。

確かに,公共交通があまり整備されていなかったり,
駐車場代がタダのような地方では,自動車の存在は
なくてはならないものだと言うことは分かってます。

しかし,特に都市部に住んでいる人で,自分の実際の車の利用を考えると,
所有に伴う費用は無駄だと感じる人も少なくないはずです。


そこで,カーシェアリングをこんな人におススメしたい。

・送迎や買い物など短時間のクルマの利用が多いひと

・普段あまりクルマを使う機会がないひと

・車を持っていなくて,生まれたばかりの赤ちゃんがいるひと
⇒新生児って生まれてしばらくはあまり屋外や人の多いところに
出さないほうがいいっていうでしょ?

・車を持っているけどほとんど使っていなくて維持費や保険の支払い
を抑えたいひと

・洗車や修理などのメンテナンスが面倒なひと,体力的に自分ではできなく
なってきたひと

・セカンドカーを買おうか迷っているひと
⇒買うことばかりを考えずに,カーシェアリングをもう一つの候補として
考えてみては?