みなさま、こんにちはニコニコ


ステキな女性応援団長の
今回もまたまた素晴らしい女性と
ご縁をいただきましたウインク


14人目のステキな女性は
❤️14.山口県周南市でご活躍の
comakiクッキングサロン代表
管理栄養士・キッズ食育トレーナー
藤原 真希さん


ご自宅のサロンで、
大人向けクッキングコースだけではなく、
子どものための食育スクール
をされながら、


こども園などでの食育講座や、
地域情報誌やサイトなどにレシピを掲載されたり、
また、コラムの執筆などなど、


様々な活動をされていらっしゃる真希さんおねがい


笑顔がとーってもチャーミングで、
ほんわかした雰囲気をお待ちなのですが、
話題は、


食育のことだけではなく、
地域、社会、政治に関することまで幅広く、
凛としたしっかりものの真希さんも
合わせて発見しましたウインク


いやぁ、関心ある事がお互いに共通していて、
ホント、2人でかなり、盛り上がりました爆笑


ところで、真希さんのクッキングサロンは
ただお料理を教える教室ではないんですよ‼️ニコニコ


ただ、食事で栄養を摂ることだけではなく、
心・身体・精神の総合的な面から
栄養を考える、


「ホリスティック栄養学」という考え方を
取り入れた新しい形のクッキングサロン
なんです照れ


ホリスティック栄養学って言葉、
お恥ずかしながら、
わたくし、初めて聞いたのですが、


同じ食物を摂ったとしても、
それぞれの生活環境の違いや、
ストレスなどによって


栄養獲得の結果に個人差があること、
心身の相互性が、
健康面にも深く関わってくることなど、
真希さんに教えていただき、


なるほど、納得です‼️おねがい


真希さん自身もお子さんお2人のママですが、
最初の育児では、不安やストレスもあり、
大好きなはずのお料理もうまくいかず、
悩まれた時期もあったそうです。


そんな時に
このホリスティック栄養学に出会ったことが
真希さんの転機となったとかおねがい


その経験と学びに
それまでの調理・栄養の知識を合わせて
同じように子育てを頑張っているママ達の


サポートもできれば!との思いから、
昨年comakiクッキングサロンを
立ち上げられましたウインク


このホリスティック栄養学を取り入れた
大人向けの
しあわせ献立マスターコースは、


自分自身と向き合う「ライフバランスシート」
を使ったカウンセリングからはじまり、


献立診断による料理のクセのチェック、
お買い物のコツ、
調理を効率化する時短ルール、
食育についての知識、


などなど、あらゆる面からの徹底サポートで
それぞれが幸せで健康な家族のあり方を
見つけるためのプログラムです。


素晴らしいですよね‼️おねがい


いやー‼️キレイで彩り豊かなメニュー
美味しいそうラブ






また、お子様向けには、
一般社団法人日本キッズ食育協会
が運営する


「青空キッチン」の山口周南スクールも
兼任されていて、
キッズ食育トレーナーとして


3歳〜小学生の子ども達に
調理のレッスンをされていますニコニコ


「青空キッチン」のカリキュラムは、
調理の技術だけではなく、
栄養バランスや安全性などの食選力
が身についたり、


自分の体や食に関する関心が高まったり、
社会性や食事のマナーが身につき、
さらに、
自分で考える力、自立心が養える内容に


なっているとか。
なんて素晴らしい習い事なんでしょうね‼️おねがい


娘達が小さい頃にこんな習い事が
あったら良かったなぁ…… 爆笑


おっ!
男の子も真剣‼️😄
なんてカワイイのラブ



メニューも豊富で
ホント、美味しそうラブ


たくさんの子ども達に学んでもらいたい
ところですが、
真希さんのサロンだけでは、
地域も人数も限られてくるため、


真希さんと同じ
キッズ食育トレーナーもどんどん育成して
行きたいと、
熱く熱く語られる真希さんおねがい


飽食の時代となった現在だからこそ、
親にとっても子どもにとっても、
食の大切さを改めて知ってもらいたい…


真希さんの活動も全力で応援したくなった
キャリーでしたおねがい


先月、岩国市で
じぶんサイズ起業クラブを立ち上げ
ましたし、


岩国でもぜひ、真希さんの食育講座を
やりたい‼️と心に決めたキャリーですウインク


家族の幸せと健康のためのお料理や
食育にご興味がおありの方は、
まずは、お問い合わせされて下さい❣️


青空キッチンは体験レッスンも
あるようですよウインク


今日のステキな女性は
❤️14.山口県周南市でご活躍の
comakiクッキングサロン代表
管理栄養士・キッズ食育トレーナー
藤原 真希さん