久しぶりに杖を出してきた。


痛いとかそういうのもあると言えばあるんだけど、
痛みに関してはタッチフォーヘルスがあるおかげで
大概の痛みとはうまく付き合えるようになった😊


それでも14年前に左足を人工関節に取り替えて、
左右の足の長さが揃って痛みもなくなった頃から比べると
人工に変えていない右足の骨頭の崩れはあるんだろう。
右足が短くなってきた。


#チキュウノジュウリョクノセイ
#にしたいお年頃


そうなるとやはり歩く時にどうしても身体が左右に振られる⚖️
筋肉のバランスを取る事もできるんだけど、身体そのものが疲れてきちゃうと長持ちしなくて正直それがすごいストレス🧐


今日は鈴鹿サーキット🏎️🏁
あちこち歩き回る時に身体が左右に振られる事がストレスで、結果ほんとに足が痛くなったりするのは嫌なので杖を持ってきた。


うん、快適。


杖は痛いからつくものと思ってたのは20〜30代の頃。
健康とは真逆の象徴だと思っていた。


杖をつく自分は恥ずかしかった。
健康ではない自分が嫌いだった。


今は自分の身体の事実に合わせて
ストレスをなくすためにつくもの。
ただそれだけのこと。


健康的である、とはこういう事だと思う。


#恒常性
#健康の三角形
#それぞれのバランス
#健康を決めるのは自分
#幸せを決めるのも自分

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

⭐️初めてのタッチフォーヘルス体験
⭐️生き方が変わる個人セッション
⭐️自分でできるようになる!公式クラス

🌸タッチフォーヘルスのさつきさん
ホームページはこちら

🌼体験やセッション、クラスなどはご希望に合わせてスケジュールを立てますので、お気軽にお問い合わせくださいね!