関東地方は本日は終日の雨かな?

 

でも明日は晴れの予定で、梅雨入りはまだ先みたい

 

朝から雨だと、なんかいろんなことにやる気が起きないね

 

マンション廊下の昆虫採集も出来ないし・・・

 

雨だと飛ばないので、当然、廊下に飛んでこない

 

 

さて先日の大事件の報告!!!

 

フェスで購入してきた餌用の生きたコオロギを

 

クレスのケージ入れようと、扉を全開

 

コオロギって、買ってきたケースとかの蓋を

 

開けるときに逃げたりするので、

 

ケージに買ってきたケースを突っ込んで

 

蓋を開ける作戦

 

今回は、新たにお迎えしたレオパへも

 

コオロギをあげたいので、

 

クレスのケージの中にレオパのケースも

 

入れながらコオロギの入れ替えを実施

 

そこで、前日も脱走したクレスのメスのドロシーが

 

ケージの奥から新幹線並みのスピードで走ってきて、

 

私の肩を一旦経由して、部屋の反対側の窓の方に

 

ダッシュして脱走!!!!

 

よりによって、ウォークインクローゼットを

 

開けていたので、その中に入ってしまった

 

いろいろごちゃごちゃ入っているので、これは難儀

 

結局、入っていたものを一旦出す作戦

 

 

いない・・・・

 

諦めかけていたら、クローゼットの入った側ではなく

 

逆の区切りの上の方に入れていたスニーカーの箱の上で

 

涼しい顔してた

 

そこに手を伸ばしたら、そこからジャンプして

 

また私の肩を経由して、ペットケージラックの裏へ

 

 

ここもいろいろ出さないと無理だなと思いながら

 

ラックを動かしたりしていたら

 

いた!!!!

 

 

別の壁面に移動してた

 

以前にフクロモモンガの脱走用に購入してあった捕虫網を

 

探すも見当たらず

 

しょうがないので、100均で買った網製のかごを準備

 

下からかごを近づけたら、目論見通り、かごの中へジャンプ

 

 

慌ててかごを変形させて、入口を閉じて捕獲!!

 

ここまでの作業時間、約1時間・・・

 

ドロシーをケージに戻したら、

 

今度は、クレスケージに入れていた

 

レオパがケージの中で脱走

 

ここは大した苦労なく捕獲

 

しかしこの間にも、再脱走を目論むドロシー

 

扉を閉めてもまだまだ脱走の機会を伺うドロシー

 

 

これから扉を開けるときは要注意だな!!!

 

樹上ヤモリ系の飼育を行っている人

 

部屋で脱走されたとき、どうやって対応してるんでしょ?

 

ちなみに私の最近のフクロモモンガ脱走対策は

 

ネズミ捕りの器具を使ってやってます

 

エサを入れて、モモンガが通りそうな場所に置いて

 

部屋を閉め切っておくと、だいたい数時間で捕獲出来ます!!

 

 

今日はいくつか話題があるんで、追加でアップします

 

ではまた(^^)/