ドタバタの続きは、これからがメイン

動画編集できるようになれば、そもそもの撮影画像が重要

先日、逝ってしまったアーリーの世話の画像も、iPhoneを持っての撮影はかなり無理が・・・

しかもiPhoneの自撮り側のレンズは、背面側のカメラより性能が低い

さらにちゃんと映っているかを確認しながらの撮影では、自分が映り込んでしまう

おお、普通のデジカメ(仕事用だけど)持ってるから、これで動画撮影すればいい

三脚も持ってるしね

でも自撮りは出来ないなぁ

で、検索してたら、iPhoneをデジカメのモニタとして使用できるみたい???

で、ザクっと検索したら、デジカメのHDMI出力からiPhoneに接続するといいみたい

iPhoneのライトニング端子と標準サイズのHDMIを変換するコネクタももともと持ってる

持っているデジカメにHDMI出力端子があるのは確認できたが、サイズが小さい

では小さいサイズのHDMI端子を標準サイズの端子に変換するケーブルを買おう!!!

ついでにデジカメとiPhoneの両方をマウントできる三脚買おう!!!!

で、amazonでポチ

2日後に到着!!!

で、イメージ通りに接続を実施

あれ、iPhoneに画像が出ない

画像を表示させるアプリが必要なのかな

検索すると、「Accsoon」ってのが必要みたい

でダウンロードしても、使い方が・・・

YouTubeで検索してみたら・・・・ガーン

これはデジカメの映像出力をiPhoneで記録するやつだ

で、いろいろ調べたら、私のデジカメのHDMI出力はあくまで撮影した画像を出力するだけで、撮影中の画像には対応してないものだった

さらにガーンですね

結局、撮影のモニタがチルト式のデジカメ買うしかないと理解

それで検索したが、結構高い

10万近くする

ブログ用のカメラというカテゴリがあることを初めて知りました

しかしちょっとした趣味で使うだけなんで、中古で検索

それでも結構高額・・・最近のカメラなんで値が落ちてない感じ

で検索してたら、いっぱい出てくる中華製のカメラ

でもamazonのコメントとか見ても、完全にやらせのコメントばかりで、やばい感じ

YouTubeとかで検索すると、買わない方がいいという情報が山盛り

で気付いたのが、日本製の動画用のデジカメ

これならチルトモニタだし、使い勝手も良さそう

静止画も撮影できるしね

それで、超型落ちのSONYのHDR-CX180の中古が数千円で買えることを発見

即ポチ

翌日配達になっていたのに、なかなか届かない

なんと夜9時過ぎに到着

これでいろいろ出来ると妄想して開梱

ガーン、ガーン、ガーン

バッテリーも電源ケーブルも同梱されてない!!!!!

注文の内容にも、バッテリー付いてないとか書いてない!!!

使えねえじゃん!

で、バッテリーを検索しても、対応バッテリーが分からないので、取説をダウンロード

NP-FV50っていう型番のバッテリーらしいので、改めて検索

でも他型番ばかりしか引っかからないので、互換バッテリーで検索して、安いサードパーティ製を発見

充電器がいっぱい出てくるが、これも互換か分からないので、再度取説を確認

むむむ、本体に直接接続する電源ケーブルがあれば、本体経由で充電可能なようだ

このケーブルはamazonであっさり見つかった

で、バッテリーとケーブルをポチ

これも翌日届くとのことだったが、なかなか届かない

夜8時くらいに到着して、まずは電源ケーブルを接続

おおおおおおお、動いたぁ

そしてバッテリーを装填しようとしたら・・・

ガーン×5

爪の形が違ってて使えない!!!!!!

で、再度純正バッテリーを検索したら、なんと8000円とか・・・たかっ!!

で検索してたら、メルカリで出品されてる

写真でも型番が確認できるので、これなら!!!

でメルカリは確かアカウントあったはずなんで、これで注文しよ

んん、全然、アカウントとか思い出せないので、新規にアカウントを取得

これでやっと購入手続き出来るな!

で、注文の手続きを進めていくと・・・なんどケータイキャリアの○○払いしかないじゃん!

さらに調べると、クレジットカードも設定できそうなんで、なんとか設定を完了

それでやっとバッテリーの注文を完了したが、amazonや楽天とは違って、いつ到着するか不明!

ここはしばらく待つとして、当面はデジカメで撮影をやることに・・・

そこでいくつかの羽化の作業などを撮影

デジカメからだと、メディアをPCにつないで、画像をコピーする必要がある

そこでメディアリーダーをPCにつないで、メディアを挿入

んんん、フォーマットされていません、の表示

やばっ、メディア壊れたかデータが壊れた??

何度も操作したが、データが壊れたみたい

まだまだ苦悩は続く

再度、同じ作業を撮影できないからね

そして、ビデオのバッテリーは未だ届かず・・・

今回は、画像をアップする元気もないので、単なる愚痴とヘナチョコの叫びのみ!!