今回はペットの話ではなく

 

失敗だらけのここ数日のヘナチョコを暴露します

もしかしたら、長文になるかも・・・

このブログを始めて、いろいろ新たな挑戦・学習をしてきました

このamebaブログそのものの利用開始に伴う、疑問

動画のアップの仕方は・・・

検索すると、旧ツイッターのアカウントの連携がいいとの情報

アカウントを新規取得して、動画をアップ

amebaの編集画面を見ると、旧ツイッターへのリンクボタンがないじゃん!!



Xになって、仕様でも変わったか?

今度はYouTubeへのリンクがよさそうとのこと

ここで既存のgoogleアカウントは使いたくなかったんで、こちらもサブ垢を取得

画像アップってどうやってやるんだ??

ってか、表示が英語でわからん!

日本語への変更を検索して、取り合えず日本語表記に切り替え

右上にビデオのアイコンを発見



押してみたら、アップする動画ファイルを選択する画面に

それまでは動画はiphoneで撮影してたんで、この画像をパソコンに持ってこないと・・・

メールで送信するのは面倒だ

それでgoogleのクラウドのフォトフォルダに同期すればいいじゃん

と思ったら、今のiphoneには大量に画像があるので、容量に問題が出る可能性が・・・

で、予備で持っているiphone(主に自宅のWi-Fiで運用)を撮影用に使うことに

その画像をアップするために、YouTube用に取得したgoogleのサブ垢のクラウドに同期

おお、これでYouTubeへ動画アップがPCで可能になった

YouTube画面上の先程の動画アップのボタンを押して、画像をアップ

むむ、公開の制限もするのか

Youtubeとしては公開したくないので、公開しないとしてアップ

 



それでamebaのブログ作成画面でYoutubeボタンをポチ

あら、公開しない設定(プライベート)だったんで、URLが割り当てられてない?

アップした画像の設定を公開(公共)に変更し、URLを取得

そのURLへのリンクを

おお、画像アップ出来たぁ!!!!

そうなると、画像の編集もしたくなる。

撮影した画像はアップなどを目的としていないので、要らないフレームも入り込んでます

また背景をぼかしたいとか、いろいろわがままが・・・

となると画像編集ソフトって高そう

いろいろ検索して、無料のソフトを試しましたが、やりたい操作は、有料版じゃないと無効

これは、ありがちな話

そこでいくつか試用してみて「Microsoft Clipchamp (personal - browser version)」に巡り合う



でも全く動画編集なんてやったことないから、とっかかりが分からない

 



よくわからんけど、画面の指示を信じて、画像ファイルをドラッグアンドドロップ


あとハサミのマークなんかを適当にいじってみて、とりあえず、画像ファイルのトリミングのやり方をなんとなく理解



ミュージックって項目がある

無料の音源なんてあるのか

ソフトにサンプルが結構あるじゃん

 



これもドラッグアンドドロップして、画像の長さに合わせてトリム

この後はどうすんだ?

エクスポートってやつだな!

 

 

今回はここまで、その2へ続きます・・・