頭も痒いし、目も痒い。

花粉、きついわ!

でも今は鼻は大したことない。

20年位前にアレルギーの検査を医者でやってもらったことがあって、全部でいくつの項目があったかは記憶にありませんが、確か当時17項目くらいがアレルギー対象項目でした。

一般的な花粉系のスギとかヒノキ、ブタクサとか以外にハウスダストとか・・・よく覚えてないけど、いっぱい!

ペットを飼っていると、ただでさえいろいろアレルゲンが多そうなので、年がら年中調子悪い。

 

そんな中、クレステッドゲッコーのアーリーが大変なことに!!!

 

以前、産卵気配があるとのことで、別のケージに水草産卵床セットとともに移動!

色々調べると、産卵は、産卵床を掘って卵を産むとのことだったので、水苔セットを確認したら、繊維が絡まっていて意外と堅い。

で、バーミュライトがいいとの情報をネットで知ったので、バーミュライト産卵床セットに変更。

そしたらいきなりバーミュライトを口で掘り出した。

これもネットで問題ないと知っていたので、あまり気にしてなかったのですが、最初に凄い勢いでガブっと行ってからの動きが怪しい・・・

 

で昨日アーリーちゃんを見てみると、口が半開き!

 

ネットで調べたら、カルシウム不足??

 

確かに生体のコオロギしか最近食べてない。

以前はクレスゾルとか舐めさせたりしていたのですが、コオロギに慣れると食べなくなって・・・

カルシウムの粉末は買ってあるのですが、もっばらモモンガたちの餌に混ぜる方に使っていて、クレス達には与えてなかった。

 

これで慌てて、カルシウムの粉末を水で溶かして、与えることに。

もちろん普通の栄養も必要なのでクレスゾルも与えることにしました。

 

以下がその動画。

 

 

 

私のでっぷり腹が気になる動画ですが・・・

 

前は掴むとかなり嫌がるときもあったのですが、やはり元気ないのか、私に掴まれたままで、餌も与えられたままに舐めてくれてます。

これはこれで可愛いのですが、痛々しい。

 

ちなみに腹の中に異物を感じたので、恐らく卵があると思われます。

 

いずれにせよ産卵のためにカルシウムをかなり消費するので、多分、これが原因かと。

でもいきなり産卵床にガブっと行ったときにあごを怪我した可能性もあります。

 

しばらくは、私が餌とカルシウム水を与える作業をしていくつもりです。

 

産卵はともかく、元気になって欲しいもんです。

 

あ、追記で。

 

動画を見て気付いた方もいるかもしれませんが、動画の編集を少しかじってみました。

 

ソフトは無償で使える「Microsoft Clipchamp (personal - browser version)」でやってみました。

3つの動画を動画をくっつけて、不要な部分を削除して、音楽素材をくっつけるという初歩的な作業。

なんとなく動画編集のいろはの「い」くらいは理解してきました。

 

また有償のツールを買う勇気はありませんが・・・

 

あ、ヘラクレス・レイディの大事件は画像アップ不能となりました。

なんと落ちてしまってました。

1年半くらいかけてやっと羽化して、数日で・・・

これは痛々しいというより、きもいので、アップはしませんので、あしからず!