今朝は寒い雨。

 

あまり具体的な検証はできませんが、なんか今年は寒く感じる日が多い。

歳のせいか、昨年まで寒いと思った日は少なかった記憶ですが、今年は寒く感じる日が多い。

 

特に私の自宅マンションは狭くて、隅の部屋ではないので、冬は暖房が無くても過ごせたのですが、最近は夜寒いって感じます。

モモンガやクレスのために暖かくする部屋に慣れてしまったからかな?

 

昆虫中心のときは、むしろ寒い設定(23℃)にしていたのですが、寒く感じなかったのに。

 

さて今回は

アップが遅れていたフクロモモンガ動画の第2弾。

 

まずは、動画。

 

 

 

昆虫ゼリーをエサ皿に入れてあげて、むさぼりついているのは、末っ子のチョッキー。

あとから登場して、意外とビビりなのがお母さんのクッキー。

 

チョッキーは、以前に紹介したラッキーと今回のクッキーの間に産まれた子供です。

 

チョッキーは実は双子だったのですが、私のせいで、もう一匹は☆になってしまいました。

これは非常にショッキングな内容なので、いずれかの機会に・・・


ラッキーはブリーダーからのお迎えでしたが、クッキーはフェスでお迎えしました。

フェスでの生体のほとんどは、野生の生体を捕獲してきた個体なので、人慣れはしにくいのです。

少し補足すると、特殊な色の生体(アルビノとか)は、ブリードした個体がほとんどですが、ノーマル色の生体は野生個体(ワイルド)がほとんどだと思います。

したがってクッキーはワイルド個体なんで、全然、懐かない。

まあ餌をあげるときとかは寄ってきますが、これはあくまでも生きるための行動ってレベル。

 

チョッキーは慣れさせようと、ベビーの時からかなり接したのですが、クッキーの影響か、最近はクッキーに似て、ビビり性格。

 

チョッキーは恐らく(ここはいずれ)メスなんで、このまま、クッキーと同居で飼育していく予定。

なんでベタ慣れにはならんな・・・

 

モモンガは、今までに紹介したラッキー、クッキー、チョッキー以外にも飼育してますので、いずれ動画をアップしたいと思います。