今日は朝から天気も良く、いろいろやることが盛りだくさん。

まずは洗濯。

いつもはこの天気なら気分よく外干しと行きたいところだが、なんせ花粉が・・

ペットたちのために終日エアコンが入っている我が家は、この時期は部屋の加湿も兼ねて、あえて部屋干し。

 

その後は、クワカブ達の餌やり。

先日、作業の内容を文字で書きましたが、今回は準備段階の様子をパチリ。

 

 

まだ成虫が少ないので、積み上げているクリアスライダーは大した数じゃないですね。

 

中央にあるのはLEDライト。

以前に友人に、Youtubeとかのためかと聞かれましたが、実際は老眼が進んでいて、暗いといろいろ見にくいので、このライトが必需品なんですね。

 

その後、メンガタメリーの材割り時にクリアボトルへの移動漏れしていた幼虫を管理していたマットの掘り出しを実施。

今回は、その様子も少し紹介。

 

 

コバエシャッターのマットを、トロ舟にひっくり返します。

 

 

こんな感じです。

 

もしかしたらまだ幼虫がいるかもしれないと思い、捜索。

蛹になっている場合、メンガタメリーは繭玉を作るので、塊のマットは慎重に崩します。

 

そしたら・・・すでに成虫になっていたメスを発見!

 

やっぱりメンガタメリーのメスは可愛い!!!!!!

 

 

そして2つの大きな繭玉を発見。

 

 

振ってみると、カラカラ鳴るので、まだ蛹の状態のようです。

ちなみに繭玉の中で羽化していれば、カラカラ鳴らないのですね。

 

この繭玉は取り出して、別管理にしましょう。

 

 

さて、これから、クレス達へのコオロギ生体を餌として与える作業と、先程の掘り出し後のケースの洗浄をやる予定。

 

体力残っていれば、モモンガたちのケージを分解して洗浄しようかと・・・