先週の水曜あたりから怪しくなって悪化した風邪(普通の風邪かはわかんけど)が、やっと治まりかけてきた。

すごく基本的なことで、寝るときにマスクをしていなかったのが、喉の乾燥を促進して悪化したみたい。それで寝るときにマスクをして寝たら、だいぶ楽になって・・・歳を取って変に知識が増えると、基本的なことが疎かになりますなぁ。

昨晩は寝ていてかなりの汗をかいて、何回も着替えたりして、朝になったらだいぶすっきり。

 

そんな中で、やっと昆虫以外の生体をアップ。

 

クレステッドゲッコー。

和名はオウカンミカドヤモリ。

 

レプタイル系の飼育者には、レオパ(レオパードゲッコウ、和名はヒョウモントカゲモドキ)に次いでメジャーな種ですかね。

 

 

お迎えしたのは、2023年5月のレプタイルズワールドの際。

 

ここは話すと長くなるのですが、そもそも昆虫に飽きてきて、別の生体の飼育を考えていた際に、恐竜っぽいフォルムのガーゴイルゲッコーに興味を持ち、いろいろ調べていましたが、試しに飼育するにはお値段的にお高め。

それでフェスに行って安くお迎えできればと思いましたが、流通の数が少なく、安価ではお迎え出来ない。

その後も、いろいろ調べてたら、ヘルメットゲッコーのかわいらしさに惚れてしまいましたが、こいつもガーゴイル以上に高価なばかりか、飼育が難しそう。

そんなことを考えながら、何回かフェスに通ってたら、そこそこ育ったサイズのクレスが安価に販売されていて、さらに値引き交渉してクレスの雌雄をゲット!!

 

写真中央部のつっぱり棒にいるのが、「ナッシー(あ、私がつけた名前)でオス」、左の壁面にくっついているのが「アーリー」です。

 

実はナッシーを購入した際のプレケから、ケージに移す際に飛びはねて、慌てて掴んだら「自切(尾を自ら切って逃げる)」をされてしまい、いきなりのきずものに・・・ショックでした。

と言うことで、しっぽがないのでナッシー、しっぽがある方がアーリーという適当なネーミングにたどり着いた次第。

 

こいつらは、なかなか餌付けがうまくいかず、未だに苦労してます。

その辺の話は、いずれ。