Be just before you are generous

Be just before you are generous

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

やっと、税理士試験の法人税法に合格した。

長かった、、、9回目で報われた。

正直、昨年のほうが手ごたえはあったし、昨年で不合格だったから、今年の出来では無理だと思っていた。終わった後に、もっとこう書けばよかった、こうひらめけらばよかったと考えだしたらきりがなかった。

だから、結果を確認するときに、点数を探したから、一瞬??となって、「合格令04」が信じられなかった。

 

いろんな感情が湧き上がってきたけど、あきらめなければ、報われるんだと本当に思った。

何も言わずに見守ってくれていた家族や周りの方々に感謝しかない。

 

今まで不合格でしたと報告していた上司たちが、今までは何も言わなかったけど、心配してくれていて、合格を喜んでくれたことに、泣きそうになった。「ここまで気を遣わす人もいないよ~笑」とおっしゃった方もいて、それくらい実は気を遣ってくれていたのだと感じた。自分の人生なのだから、他の人にどう思われてもいいと開き直った感情もあったが、どこかでまた不合格でしたということの申し訳なさと情けなさがずっとあったから、喜んでもらえて、安心してもらえて、本当に良かった。いい上司や仲間に恵まれているなと感じて、これから頑張ろうと思った。

 

数年で合格していく人は、覚悟があって、努力もして、尊敬しかない。

 

私は、免除なのにこんなにかかった。何年か前の数年は中だるみしていたような気もする。でも、あの時はあそこまでしかできなかったのも実力だと思う。

 

時間はかかったけど、その分、精神力はついたと思うし、図太くもなった。もちろん、試験は早く受かることに越したことはないけど、あきらめず、覚悟を決めなおせば、いつかは報われるといういう世間的によく言われるようなことは本当なんだなと感じた。

 

諦めることなく続けさせてくれる環境は本当にありがたかったんだと改めて感じて、この気持ちを忘れないようにしたいと思う。

 

「終わりよければ、すべてよし」本当にそうだと思う。

ただ、終わりではなく、これからがスタートだと思うので、今までは試験勉強ということにかこつけてキャリアプランを真剣に考えてこなかったから自分がどうなりたいか、どうしたいか、を考えたいと思う。

 

まずは年内に免除の申請を出して、動き出そうと思う。

 

何年も自分だけが何も変わらず、周りは進んでいっている感覚があったが、2022年は税理士試験が終わったということが一番大きいが、いろんなことがあって、本当に怒涛な1年だった。いい1年だったなと締めくくれるようにあと2週間あまりも頑張ろう!