こんにちは、マグナム中山です。

 
萎えるわぁ·····塗装中のゴミ付着!!
何とかしたいですよね…
ゴミさえ付かなきゃ磨き無しで納車出来たのに·····
 
そんな悩みを劇的に改善してくれたのが
↓このツール
イオンシャワーマグナム BICTOOL
 
イオンシャワー効果で静電気によるゴミ付着を減らし塗装品質をアップ。しかも時短に繋がる(ㅇωㅇ)!!
静電除去エアブローガンです。
 
塗装前の前提条件として3つ↓
 
修理中の車・工場・塗装ブースを清潔に保つ努力をしている。(掃除・定期的にフィルター交換・ブース内は物を置かない等)
 
塗装対象をキッチリとマスキング出来ている。
(マスキング剤のたるみ、隙間を極力無くす)
 
塗装専用の作業着を使用している。
(ホコリの出る作業の時と同じ物を塗装時に着用しない)
 
上記は塗装中のゴミ付着の原因となるホコリを塗装環境から如何に少なくしているか。
てことです。
 
この3つをクリアしている場合、ゴミさえ付かなきゃ磨き無しで納車可能レベルの塗装が出来ているのではないか·····。と勝手に推測できます。

 
ここまできたら、トドメのマグナム。
 
手順としては

マスキング~脱脂
   ↓
マグナムで自分と車をエアブロー
   ↓
塗装。
 
以上です。


 
今までは脱脂の後に静電気除去シートと、タッククロスでの処理がありましたが、それをせずにいきなりマグナムするだけです。

 
効果としてはメタリックカラーで普通車の側面4パネルを塗装してゴミ2個でした( ☉_☉)
 
その他未塗装樹脂バンパーをノンサンディングサフ~クリアーまで通してゴミ1個とか。
 
明らかに凄い効果でびっくりしましたΣ(゚д゚;)
 
さらに活用してるのが、塗装前のエアブロー以外もマグナムでエアブローする事です。

工場の掃除やパテ粉、車の室内とか。
PC内部の清掃にも使えます。

静電気で吸い寄せられて付着するホコリをかなり防げますよ(^^)


特に静電気の起きやすい秋冬には持って来いの道具です。
 
是非試してみてはどうでしょうか。
 
ではまた。