日曜の深夜にテレビからサザエさんの楽曲が流れて来ました。

タイトルは「山本×山本×金子」。

OPでグッとひきこまれてしまい、ジャケ買いの様な状態でしたが、中身は真面目なドキュメンタリーで、事実婚を貫くご両親とご子息の家族関係を紐解いていました。

色んな家族があるよな、と見ていますと突如尾崎紀世彦さんのMy Wayをバックに父の教訓が始まり、母親との葛藤シーンではさだまさしさんの無縁坂が流れ、頭をガツンと殴られた様な衝撃が走りました。

内容、選曲共に衝撃が走ったので思わず紹介してしまった次第です。

次回は74日、要チェックです。

 

さて、いきなり番組紹介してしまいましたが、日本一の音効を目指す池上が先週拝見した20番組はこちらです。

 

・月曜 ヒルナンデス/しゃべくり007/酒場放浪記

・火曜 ありえへん世界/X年後の関係者たち/セブンルール/イキスギさんについてった

・水曜 Nスタ/旅する水曜日/お仕事Search!それってグッジョブ

・木曜 news every./報道ステーション

・金曜 イット!/ガイアの夜明け

・土曜 バスケFIVE/創造バトルバラエティ・バベル/嗚呼!!みんなの動物園

・日曜 噂の東京マガジン/情熱大陸/Get Sports

 

以上20番組の中から、池上がグッときた番組を勝手にピックアップしていきます!

 

・「創造バトルバラエティ・バベル」

モノ作りのプロが限られた素材で作り上げた創造物で対決する番組。

1競技目はそれぞれのチームがダンボールのみで作り上げたゴーレムをピッチングマシンや放水車で攻撃し、どこまで耐えられるかを競います。

ダンボールに放水車、なかなか鬼のような仕打ちですが、その放水車の登場シーンで音楽がスになる所、絶望感が出て良い演出でした!

2競技目は大学生チームが予算2万円で最強のボートを作る対決。

大学生チームがホームセンターへ買い出しに行くシーンでの楽曲、青春感を出していて良かったですね。自分にもあんな爽やかな時があったのでしょうか。。

土曜の昼間の番組で、次回未定とのことですが、是非レギュラー化して欲しいです!

 

・「Get Sports

しばらく世界水泳でお休みでしたが、久々のGet Sports

OPのアーメーノーを聞くと、早く寝なきゃ、、となってしまいますが、かっこいい選曲にいつもついつい夜更かしして見てしまいます。

今回は平川選手のルマン挑戦がメインの企画でしたね。モータースポーツですと、デジロック系統を使ってしまいそうですが、平川選手の挫折から栄光を掴むまでのジリジリとした緊張感、耐えている感じが楽曲で演出されており、ルマンレース中は手に汗を握りながら見てしまいました。

引退ニュースや大学駅伝での洋楽で見せるVTRも素敵でしたね。

というわけで、寝不足の池上です。

 

・「お仕事Search!それってグッジョブ」

新商品や新サービスの裏側を紹介する番組。

今回は群馬県のリトリートを特集。

リトリート?となりながら見ておりますと、山の中で木にふれながら瞑想したりしています。エンヤが流れております、一番キャッチーな選曲ですね。

スキー場のゴンドラで良くかかっていたのを思い出したので、暑くなったばかりですが早くもスキーに行きたくなってしまいました。

アタック部分でのスキャットやボイスパーカッションの楽曲もフックになっており、耳に残る選曲が印象的でしたね。

池上もキャッチーな選曲目指し、精進します!

 

以上、日本一を目指す池上が先週拝見した20番組の中から勝手にピックアップした3番組でした。

山本×山本×金子の衝撃が抜けきりませんが、今週もあともう少し、張り切って精進します!

 

あなたのまわりに音でお困りの方はいらっしゃいませんか?どんな事でもまずはカロッツァまでお問い合わせ下さい!

また、ご同業の方からのご連絡もお待ちしております!

音効という職業なかなか交流がございませんが、他社の音効さんとも是非情報交換出来ればと考えております。

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

では、皆様酷暑ですが、もう少し張り切って行きましょう!

日本一を目指す音効 池上