【詳細】キッズレッスン | 京都発!英語育児・親子英語を親子で楽しむ日常に寄り添う、おうち英語ひろば「ストーリーガーデン(SG)」

京都発!英語育児・親子英語を親子で楽しむ日常に寄り添う、おうち英語ひろば「ストーリーガーデン(SG)」

英語は「勉強」しない。日常に英語があるのが当たり前の環境を親が整えることによって、おうちで「使える英語」を親子で自然に身に付ける!「おうち英語・多読・やり直し英語」を楽しみたい親子が集まるトコロ。

●【詳細】キッズレッスン

 

 

こんにちは~

ストーリーガーデンのリサです^^

 

 

たいしてみんな読んでいないだろうと思っていて、LINEやFBでさらっと書いていた「キッズレッスン生徒募集中♪」の件。

 

予想外に「詳細を教えてください!」とたくさんお問合せをいただきびっくり。実はどこにも詳細をアップしておらずでして・・・。

ほんとこんなんですみません^^;

 

 

現在の水曜クラスに加えて、新しいクラスをさらに月曜と金曜オープンさせようかなと。どちらも4月にスタートです!

 

 

なので、初めて生徒募集しまーす!

 

 

実はこっそりやっていたキッズレッスンはこんな感じです!

 

 

【こんなお子さんにピッタリ

 

 

チェック(ボックス白) 初心者・おうち英語の取り組みを特に何もしていないお子さん

 

チェック(ボックス白) 遅めに「おうち英語」をはじめたお子さん

 

チェック(ボックス白) イマイチ「おうち英語」がうまくいってないな~?インプットも足りてないかも?アウトプットはまだまだ(もしくは、ビミョー)・・・というお子さん

 

 

などにピッタリな感じかな。

 

(「おうち英語」をされていて、アウトプットがある程度伴っているお子さんはSGでやってる英語漬けなどの方をおすすめします。)

 

特に英語の取り組みをされていないお子さんでも無理なく、楽しくできる内容です。

 

 

そして、「おうち英語」に取り組んでいる親子の場合は、どういう取り組みやどういう問題点を抱えているかなどのバックグラウンドを踏まえた上で、レッスンでできるだけフォローします。

 

 

【大事にしている事・目標

 

こちらのキッズレッスンで私が特に大事にしている二つの事は・・・

 

 

チェック(ボックス白) 本当に子どもたちの将来につながる、英語のベースを作る事。

 

 

目に見えるような成果を週1レッスンで求めると、結局、英語という言語のしっかりとしたベースができているわけではないので、「英語に親しんだ」だけになりがち。

 

いずれ中学以降で学ぶことが土台の上に乗るようにするためには、見えにくいけれど、その土台を作ることがとても大事だと思っています。

 

 

「楽しい」の中に、これからの英語学習のための足元を固めていき、中学以降の勉強がいきるベースを作ることを目標としています。

 

 

 

チェック(ボックス白) 子どもたちに大事な協調性・ゆずりあい・自信・自己肯定感・想像力・ユニークさを培う事。

 

SGでの理念も一緒ですが、英語の前に育児である。

これは、キッズレッスンでも一緒です。

 

 

クラスのお友達と、そして、先生とも、人としての関係を大事にし、言われたことだけをするのではなく、みんなで協力してよりよいクラスにしていけるようにするには、どうしたらいいのかを考える子になってほしいと思います。

 

 

そして、英語を話せる、ではなく、英語を使って発信していく事がこれからの時代は大事ですよね。そのために大事なのは、自分にいい意味で自信を持っている事と、他の人が思いつかないようなユニークな事を考えられることだと思います。

 

全ての活動を、少しでもそういう力が培えるようなもの繋げていき、子どもたちがレッスンを卒業した後にもそれぞれの力を発揮できるようにすることが、もう一つの大きな目標です。

 

 

【こんな事をやります】

 

内容的には、現在のところ、単語カード・多読本の暗唱&アクティビティ・BBカードがメインです。今後もQ&Aや、ジョリーフォニックスなど、適宜、様子を見て、他の物を導入したり、省いたりすると思います。

 

 

やはり単語はたくさん知っているに越したことはありません。

ただし、この年代でやるべきことは、耳から聞いてわかることなので、読みやスペルよりも、リスニングを重視しています。

 

 

英検を目標にはしていないのですが、頭で日本語で考えずにレスポンスよく返せるフレーズのストックを増やす取り組みとして、mpiのQ&Aも取り入れる予定です。

 

 

ジョリーフォニックスも導入程度に取り入れる予定です。

 

 

多読用の本も使って、いろいろなフレーズを落とし込み、小学生クラスは、それを元に広げるアクティビティをしています。

 

 

BBカードは、とにかく楽しくカードゲームをしているうちに、中学英語に困らない基礎をどんどん作れるので、子どもたちとたくさん楽しみたいと思います!

 

 

【保護者の方へのフォローアップも】

 

SGは、ママたちへのフォローアップが大きな割合をしめていますが、キッズレッスンでも、そこは大事にしたいと思っています。

 

おうち英語の事はもちろん、育児の事や、その他の事でも、個人面談をしたり、気軽にやりとりをしながら、お子さんの成長を共に見守っていけたらなと思っています。

 

レッスンをする上で、お子さんとの信頼関係はもちろん、保護者の方との信頼関係も絶対に大事にしたい事です。

 

【宿題について】

 

テキストは使用しないので、英語を書いたりする宿題ではないです。

あくまでも、英語の耳を本当につけるためのものと、口から英語を出すための宿題です。詳しくは、参加ご希望の方々に説明させていただきます。

 

 

【体験レッスンついて】

 

体験レッスンとして、1回無料で水曜日のレッスンにご参加いただける予定です。(現在、調整中です。)

 

 

 ◆キッズレッスン◆

 

【曜日・場所】

 

●月曜・・・ストーリーガーデン(地図はコチラ

●水曜・金曜・・・創和学園(地図はコチラ

 

*月曜と金曜は4月新規開講です。(予約受付中・全て先着順)

*水曜は現在開講中。ただし、空き枠は小学生クラス1名のみです。

 

【レッスン回数】

 

月3回(年間36回)

 

【時間】

 

●幼稚園クラス・・・16:10-16:50

●小学生クラス・・・17:00-17:40

 

 

【対象】

 

●幼稚園クラス・・・年少さん~年長さん

●小学生クラス・・・小1~小3

 

*原則クラスはこのように分けますが、ご兄弟がいらっしゃる場合や、時間の都合が合わない場合などは、応相談。

 

【定員】

 

各クラス6名まで

 

 

【月謝】

 

●幼稚園クラス・・・7,000円

●小学生クラス・・・8,000円

 

*価格は税抜き価格です。

*その他、入会金(15,000円)→無料・教材費(半年につき6,500円→年間10,000円指導関連費(1,500円/月)→無料が必要です。

 

【欠席・振替】

 

現在のところ、申し訳ありませんが、こちらの都合でのレッスンキャンセル以外は、振替レッスンはありません。

 

 

【体験・お申込み・お問合せ】

 

創和学園:075/-591-0759

SG: お問合せフォーム

 

 

 

 

 

【募集受付予定】 

 

● 2/12(月) 「マティアス家と遊ぼう!」 (詳細)

12月23日(土)20時 一般受付スタート

 

● 2018年4月~ 「ママ向けレッスン全20回コース」

1月から受付スタート予定

 

体験レッスンを12/14, 1/18, 2/15, 3/15に開催します!

 

【イベント予定】

 

● 1/6, 2/3(土) DWEサークル (詳細・レポ)

● 12/14, 1/18(木) ママレッスン体験会 11:00-12:00 (詳細)

● 1/22, 2/5,26(月) Shino先生の親子英語サークル (詳細・レポ)

 

 

キラキラ 全てのイベント申込はコチラから

 

 

 

質問・ご予約はLINEで簡単音譜

友だち追加数
SG運営者リサってどんな人?
Facebookもやってます♪

フォームからお気軽にどうぞ^^

FAQなど詳しくはコチラへ
 

にほんブログ村 英語ブログ 子供英語教室へ
にほんブログ村

おうち英語ひろば「ストーリーガーデン」さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス