12月21日からスタートした
介護支援専門員実務研修ニコニコ


香川県の実務研修
前期後期に分かれています❗


前期
12月21日から1月25日まで

後期
2月22日から3月21日まで



前期後期の間に

事業所の実習
模擬ケアプランの作成
がありますびっくり


わたしの実習
1月27日と28日の2日間ニコニコ


実習の日程は
事業所と実習生の間で決まるので

みんなそれぞれ日程が違いますチュー



模擬ケアプラン
自分で要介護2の高齢者を
探します。


探し方はいろいろ……

⚫自分の勤務する事業所等で、
上司や先輩に紹介してもらう

⚫知り合いの介護支援専門員に
紹介してもらう

⚫地域包括支援センターなどで
紹介してもらう

⚫知り合いの高齢者にお願いする


……などなどニコニコ



ちなみにわたしの場合は……

何かあるといつも相談してくれる
外来患者のKさんにお願いしたところ、
笑顔で了承してくれました❗

主治医にも了解を得て……

Kさん
介護支援専門員さんにも
了解を得ますおねがい


すでに主治医の了解は得たので、
あとはKさん
介護支援専門員さんに連絡……


と考えていたら、
昨日、Kさんの受診に
介護支援専門員さんが
同行してきました❗


チャンス❗❗❗


外来受診後、
挨拶させて頂いて
介護支援専門員実務研修研修生
Kさん模擬ケアプラン
立てたいことを伝えると、
快く了承してくれました爆笑


感じのいいケアマネさんで
よかった~チュー




1月25日の
実習オリエンテーションが終わったら

模擬ケアプランの作成に入ります❗



それまでに準備しておくことは、

①協力してくれる高齢者を探すこと

②社会資源の事前学習をしておくこと

なので、


わたしはあとを準備❗


Kさんの居宅周囲の
社会資源などを調べます❗


同意書にサインをもらってから
モニタリングに入るよう
言われているので、

Kさん宅へはまだ行けません……涙涙涙


なので、
今できることをしようと思います❗






さて、今日も仕事ですニコニコ

次男のインフルエンザ罹患のため
明日は仕事を休まないといけないので、

今日は明日休んでも大丈夫なように
段取りしなくっちゃ笑い泣き


頑張ろうがっつびっくり







今日も良い一日をハート