マインドフルネスって? | オレンジノート*不安障害といま

オレンジノート*不安障害といま

オレンジノートへようこそ。

不安障害と闘う元看護学生のきゃろっと。
あまり考えずに、ひっそりと、のんびりと。

 

こんにちは。

 

きゃろっとです。

 

もうセミの季節ですね。

 

私の家の壁でも昨日だったかな、

セミの抜け殻とでてきてすぐのセミがいました。

 

夏に関するものは基本的にみんな苦手ですが、

風鈴の音は夏の要素の中では唯一すきですね。笑

 

 

 

さてさて。

 

あるがままを受け入れる。

 

これは最近の私のキーワードです。

 

認知行動療法の中で

マインドフルネスというものを学びました。

 

呼吸をしながらお腹の膨らみに着目するんです。

 

いま膨らんでる。あ、へっこんでる。

このような感じで意識をお腹に持っていくんです。

 

ここからが重要で、

途中絶対に雑念や周りの物音に気を取られます。

 

これは自然なことで悪いことじゃないんです。

このとき何に気を取られたか観察して覚えておく。

 

明日の会議がー。レポートがー。

セミの音うるさいなー。

 

いろいろあるでしょう。

 

気が他に逸れたのを観察して覚えて

あとはまたお腹に意識を戻すんです。

 

これの繰り返しです。

 

うつの軽減や不安の軽減などに

有効な場合があるそうです。人によるみたい。

 

いまの説明だけだとえ?ってなると思います。

分からないと思います。そりゃ当然です。

私も昨日教えてもらったんですから。笑

 

気になった方がいらっしゃれば

いろんな人が紹介してるので見てみてください。

 

 

本当は別の内容書きたかったんだけどなー。

 

書き始めて別の内容に変わるのはいつものことです。

 

これから少しずつ更新増えると思います。