デカルトが言った言葉
書いた言葉を聞いたから

今日は書を書こう
デカルトの言葉に倣えば
間違いはなさそうだが

わたしはそれに実践しているわけではないからまずはわたしから書く


太陽を知っている
宇宙を

だが私たちは太陽や
宇宙を知らない

何故か自分たからさ

誰よりも自分が大事
誰よりも自分を優先


それで良いんだよね


たから普段は考えなくて良いような事が


例えば神話的に話される事さ
聖書や仏典を読んでみたら
さまざまな物語りや
真理に気づかされる


が、それらは所詮は
物語りの話したから
真実ちゃない出し物

空を見たら

太陽はあるよ

月も同じ

それらは一概に同じく
同じところにある

太陽の下で
ひとは何度

私が言いたいのは
道を歩いている事

多分気づいてない
だけ



ああ
デカルトの話


「知識は唯一の善であり、無知が唯一の悪である」

「最も賢明で最も徳のある人は、他人の役に立ちたいと最も願う人である。」
めんどくさいのでURL貼ります。


書を書こうと思った
が、コピペで足りたよ


デカルト

わたしはまだ
頑張るよ💪