ハワイ旅行(3日目) | ネコとロードバイク初心者

ネコとロードバイク初心者

三毛猫フクちゃんと 愛車TREK ALR5 (トレックエモンダALR5)

ハワイ島3日目

本日もお天気は晴れ晴れ


午後からオプショナルツアーがあるので、午前中、ビーチへ行ってみますニコニコ


車がホントに少ない

譲り合ったり歩行者優先は、日本よりも断然コチラの方が上ですね。


車を走らせ到着したのは

マニニオワリビーチ(クアベイ)


駐車場が混むようなので、早目に到着するように出ましたが、8時頃には車がすでにたくさんびっくり


止めれましたが、1時間遅いと止めれないかもニコ


ビーチは人も少なく、すごくキレイです。










波があるので、ボディボードを楽しんでる方が多かったです。


楽しそうやなぁお願い


混ざってみたい照れ(やったことありませんが)


小さいビーチですが、ちゃんと見てくれてます


ライフセイバー用のボードも置いてますねニコニコ

安心して遊べます照れ


お昼から予定があるので、2時間程で切り上げます。


もう少し、ゆっくりしたかったなぁ…



急ぎホテルへ戻り、シャワー➕準備をして出掛けます車


オプショナルツアーの時間まで少しあるので、車の給油と、行こうと考えてたお店へ寄ります車


ハワイの給油、私にはハードル高いですガーン

マルっと主人に丸投げ爆笑


給油が終わると、お店へ寄り道


ミセス バリーズ コナクッキーズ


店内はクリスマスムード


何度か賞を取られてるそうです

自分のお家用に購入チュー


違う種類をその日に食べてみたんですが、マカダミアナッツがゴロゴロ入ってて美味しかったお願い


食べ応えもあり、おススメですねニコニコ



今回、ツアーの集合場所は、買い出しに行ったスーパー(ターゲット)の駐車場です

コチラのマクドの前が指定場所です。

(関西人なので「マクド」です)


夜遅くの戻りなんですが、スーパーの駐車場に車を停めておいていいようです。


申し込みした時にそこまで書いてなかったので、色々調べました、ホントにタラー


車を停めて、先ずはお昼ご飯ナイフとフォーク


アルティメットバーガー🍔

アメリカでは有名みたいです。


チーズバーガーとポテト、ドリンクを注文



ドリンクカップのサイズは2種類

日本人(私だけかも)には、イマイチ理解しにくいのですが、カップを貰って自分で入れます。


ココまでは大丈夫ニコ


その後、何人もですが、その場で飲んで注ぎ足して戻ってる…


お代わりしてる子もいてるしガーン


自由やな〜、カップサイズは何のためなんやろキョロキョロ


まぁ、お国柄でそんな細かい事は気にしないんやろう、と言うことにしとこニコ


ハンバーガーは注文受けてから焼いてます


ポテト🍟もボリュームあるので、2人て1つで正解

このディップソースがメチャクチャ美味しかったもぐもぐ


家でも作れんかなぁと思ったんですが、何が入ってるのか判らんかった、残念。



お腹も一杯になり、お迎えを待ちます。


今回参加するツアーは、「マウナケア山頂 夕陽と星空観測ツアー星空


主催はマサシのネイチャースクール、です。


時間よりも少し早目に迎えに来てくれました。

ツアー参加者は全員で9名、ガイドさん1名です。


ガイドさん、日本語話せませんって言ってたけど、普通に話せてますよびっくり


それは十分話せるレベルですニコニコ


説明も英語と日本語でしてくれるので、非常にありがたいお願い


途中、標高がかなり高いため、身体を慣らすためにビジターセンターで1時間ほど休憩です。


ビジターセンターからの景色も、雲海が見れてキレイです照れ

ここで、晩御飯で付いてるBLTサンドイッチ🥪が配られました。


ココで食べても良いし、後でも自由に食べて良いそうです。


お昼遅めだったので、私は後にしようっとチュー


ビジターセンターで一通り展示を観ます




マウナケア山頂の天文台の模型


スバルは日本の天文台ですね🇯🇵


空港の名前にもなってる、エリソン オニヅカさん

チャレンジャー号の爆発事故の犠牲者だったんですねびっくり


スゴイ方なんですね、ココに来なきゃ知らなかったなニコ


4輪駆動で砂利道を登って行きます


山頂近くは標高が高く、植物はありません

標高約4200m












1番上まで登って来ました。


ココでサンセットを待ちますグラサン


マウナケア山頂の天文台を建設する際には、地元の方の反対があったそうです。


ガイドさんの説明では、ココは昔のお墓があるそうです。


そう聞くと、反対運動もなるほど、と思いますキョロキョロ


確かに、自分のご先祖が眠る場所に開発が入るとか考えると、反対する気持ちも分かるかなぁ。


ココでしか見れない景色ですね








感動しましたお願い


思い切って参加して良かった照れ


日が落ちると、クルマのライトなどが、観測に影響するらしく、レンジャーの見廻りがあるそうです。


下山を促すそうです。



私達は少し山を下り、星空観測星空です。


クルマのライトも消して真っ暗な中で星を見ます

スゴイ数やぁ〜びっくり


ガイドさんが撮ってくれ写真を色々いただきました。


共有する方法ってあるんですね、そんな方法があるとは知らんかったガーン←時代に取り残されてる人?


ミルキーウェイ1


ミルキーウェイ2

時間が経つ毎、天の川がハッキリとしてきました照れ


ミルキーウェイをバッグで記念撮影📷

かなり寒かったですが、参加者してホント良かったですお願い


正直、かなり高いなぁタラーと思いましたが、ココでしか見れない景色だし、価値はアリですニコニコ


ハワイ島に来たら、1度は見た方が良いと思いますね。


星に全く興味無いって方はダメでしょうけどキョロキョロ


冬用のジャケットとスキーパンツ、手袋を貸してくれるので、寒さも大丈夫かな。


それでも、自分でフリースとかニットは持ってった方がいいですよ。ネックアーマーも⭕️


寒さが気になって、ゆっくり見れない状態にならないように、自分でも防寒用の服の準備はあった方が良いと思いますニコニコ



ゆっくり星空観測をしたら、後は帰るだけです。


集合場所まで送ってくれますが、ガイドさん、街灯がない道路をかなりのスピードで飛ばします。


慣れてはいるんでしょうけど、乗ってるだけなのに何が怖いわガーン


ガイドさんの運転のお陰?で、予定通りの時間に、集合場所の駐車場に到着


ガイドさんにお礼をしてお別れバイバイです。


ありがとうございました爆笑


晩御飯にもらってたBLTサンドイッチ🥪

完全に忘れてましたアセアセ


ホテルに戻ってから、コーヒーと共に夜食で頂きましたもぐもぐ


少し固かったけど、味はgoodOKでした。



旅行3日目、さすがに疲れた…


ゆっくり休んで、翌日も観光で周りますニコニコ



4日目に続く〜爆笑