先週、奥歯の形がおかしいことに気づき、慌てて予約を取りました・・・。



・・・・・私の歯です。


予約当日の今日になって痛み始め、夕方歯医者に行ってきました。




やはり奥歯の奥側が虫歯。


それは治療すればOKとのことでよかったのですが。



今回の虫歯は、そのまだ奥にある埋没した親知らずが原因。




今回の虫歯による炎症などがおさまったら、親知らず抜歯を勧められました。





当然、そこの開業医の先生では無理なので、大学病院の口腔外科に行かないといけません。




息子が通っている医大の小児科の隣に口腔外科があり、娘がかかったことがあります。


(娘が2歳の頃、窓からテラスへダイブして、前歯上の歯茎を裂傷して縫ったことがあります)





まあ、医大にかかるのはいいとしても。


噂によれば、埋没親知らずの抜歯でもピンきりで。


局所麻酔ですぐ帰宅できるような手術から、全身麻酔で2~3日入院だったり。


ましてや神経にさわるようなことがあったら、リハビリが必要とも聞いたことがあります。


まあ、そこまではならないとしても。





仕事、休める?(今職場全体が、人数不足でピンチです)


子供たちの世話は?


口腔外科にかかってみないと何もわからないので、心配だな