昨日、息子の卒園式でした。



前日少し体調が悪そうだったのでどうなることかと思ったけれど、どうにか無事に(?)終了することができました。

当初、おもちゃを持たせようか、トイレ休憩させようかとかいろいろあったけれど、特に手を加えることなく終えました。



入場は、まあ特に問題なく。



証書授与待機。

2番目の息子は「ネクストバッター」位置について、1番目の子が証書すべてを読み上げられるのをずっと待ってないといけなかったのだけど。ふらふらしながらもなんとかクリア。


証書授与。園長先生に呼ばれて「ハイ」と返事し忘れて、歩き始めてから「ハイ!」と言っちゃった。曲がり角で「直角に」曲がるのも愛嬌でニコニコ


60人近くに証書を渡すのは結構時間かかったけど、人の動きがあったおかげでそれほど退屈してませんでした。




問題だったのは、園長先生のお話!!


結構長い。




もう大あくび連発。


先生は息子のすぐ後ろについてくれているんだけど、あくびしてるのは後ろからあまり見えないけど、こっちからは丸見え~ショック!


それに比べて、PTA会長さん、めちゃくちゃ短い!!


子供たちに一言、先生職員に一言、来賓に一言、保護者に一言、終了!!


逆に、もう一文ずつくらいあってもよかったかも・・と思うくらいの短さでした!!






今年は卒園式の冒頭から在園児は出席していなくて。


途中入場で、歌と「送る言葉」を披露してくれました。


その歌が。うちの園オリジナル?って思うほど、うちの園でしか使わない言葉がちりばめられていて。


すごくステキでした。


(ネットでしらべたら「おわかれ会のうた」という歌の替え歌でした)





その後、毎年恒例の保護者の歌「さくらさくきせつに」(5年位前に園児の保護者が作った歌です)。


そして卒園児の歌で終了・・・なのですが。




今までは「卒園児退場」するところ、今年は「保護者と手をつないで退場し、2階の保育室へ」に変わりました。




ここまでは、ちょっとウルっとするくらいですんでいたのですが。






息子と手をつないで廊下へ出たら・・・先に退場していた在園児と在園児の保護者たちが全員で花道を作り、お祝いしてくれました!!


朝入ったときには飾りつけとか何もなかったのに!!



この花道のおかげで、最後に泣いてしまった人が多かったです。






その後、卒園児在園児いっしょに、担任や加配の先生に花束渡したり・・。


寒かったけれど、ゆっくりすごすことができました。



少し前から企画してあった、預かり保育枠の人とのランチも全員出席ですることができました。







息子よ、卒園おめでとう!!








比較→娘の卒園式