うちの幼稚園は、四歳&五歳の混合クラス。四歳のミィはクラス帽子にリボンをつけてるのだけど、どうやらクラスの四歳の中で一番背が高いらしい。
かけっこにしても、何をするのも一番最後。私も経験したけど、人数合わせが関係してくるので、かわいそう…。

バルーンお遊戯
野菜バリバリ体操(親子)
ポニョダンス
飛行機レース(親子)
たまいれ

なんかがあったかな。
あと、親子で
ラーメン体操、トトロの「さんぽ」ダンス、などもしました。

ケィも未就園児でダンスとかけっこに参加。
最後に私はPTAのボールレースに参加しました。


おじいちゃんも、年長者対象の競技に出たよ。この競技、普通のたまいれかと思って参加してもらったのだけど、実際は違って大笑い。
赤組と白組に別れて間にネットが張ってありまして。自分の陣地にあるボールを相手のほうに投げて、いかに自地のボールを減らすかという、ボールの投げ合い。すさまじかったです。結局1個差で赤組の勝ちでした。

ダンナは今年は何にも参加しなかったけど。来年はいっぱいでてもらうからね。
四歳児の競技にしても、五歳児の競技にしても、混合クラスなので、クラスの子が常に前にでている状態。見所多くて楽しかったです。