自傷行為(´;ω;`) | がんサバイバー&熟年似非ベーシストの日常

がんサバイバー&熟年似非ベーシストの日常

2010年夏に子宮頸部腺癌1b1期の診断を受けました。
2010年12月に子宮全摘+リンパ郭清術、6年間の経過観察を経て2016年にとりあえず「卒業」しました。
その後若い頃からやっていましたバンドの、ライブ活動再開。現在に至ります。

すみません(T_T)


今日はちょっと暗い内容になりますので、苦手な方はこのままスルーしてくださいね








昨日ですが、

旦那も私も仕事のため、統合失調症&自閉スペクトラム症&知的障害をもつ二十歳の息子が、ひとりでお留守番となりました。

最近はこんなことが増えてきて、本人も大丈夫と、ほんとになにもなかったので今回も大丈夫かなと思ったのですが‥



私が仕事を終えて、夕方前に帰宅すると、キッチンマットやらバスマットが赤黒く汚れてて

、どないしたん、なんかこぼした?と問いただしてみたら、「け、ケチャップ💦」というので匂いかいでみてもそんな感じじゃないし、ソース?それにしたらあまりにも範囲が広い。


怒らんからほんまのことゆうて?



といってもはっきりしない😭


本人も普通にしてたので、また後できくか、とそのままわんこの散歩に。


帰ってきてから、そろそろ風呂に入りや〜と声かけたら頷いてお風呂場に。


ふと床をみるとなにかのシミが点々と😵


やっぱり血?


ほどなくして息子お風呂からでてきたら、胸のあたりに血がしたたり😨



え?!どこから血が?



息子が首をかくすような素振りをみせたので、

ちょっと!手をどけて!



みると横一文字に切り傷が😨😨


包丁で切ってしまったと😨



それまでは血が止まっていたのか、全く気づかず(T_T)


お風呂に入ってからまた出血しだしたよう。


とめどなく出血してたので、とりあえずタオルで止血、いそいで救急に連絡しました😭


落ち着け、私!


こんなこと初めてで、かなり動揺してしまいましたが、なんとか状況を電話で話して


20分くらいで救急車が到着



ホントにご迷惑おかけします(´;ω;`)



私も付き添い、病院に直行



救急外来に行きました。



車内で救急隊員のかたから、なんで切っちゃったかな?と聞かれて本人、死にたいと思ったと






そんな気持ちがあったなんて


気づけなかった私はダメな母だ😞



やっぱりまだ一人で過ごすには、無理があったのか


救急外来で緊急処置してもらい、八針縫うことに


精神科の先生もきてくださり、これまでの息子の経緯も話しました。



はやめにかかりつけのクリニック、受診してくださいねとのこと



傷は幸い、入院する必要もないようで、そのまま帰宅できました。


傷はまた近くの病院で経過をみてもらうことに。



連絡しなければならないかた数人に、ラインやメッセンジャーでお知らせして


療育サークルに参加予定もあったため、そのキャンセルの連絡



サークルの会長には昨日あったことをラインしたら、すごく心配してくださり😵


ホントに心強かったです🙇



まだまだ母として頑張らないと💦



死にたいと思ったのは、作業所で嫌な人がいるから、とか言ってましたが多分それだけではないのかな。


もう二度とこんなことないよう、



なんとかしないとな😞





こんなダークな内容ですみませんでした🙏