【長崎マリオット】子連れ旅④ | 旅行が大好き☆ワーママ日記

【長崎マリオット】子連れ旅④

朝食後は少しだけダラダラして、またまた観光へ。



今回、特にこう廻るとかを決めてなかったので、思い付きで亀山社中辺りに行ってみるか。とネットで調べたらバスが良さそうとのこと。駅前にバス停が沢山あって、「ここじゃないみたいやね。」と過保護マンと話していたら、バス待ちのおじいちゃまが「どこに行きたいとですか。」と、話しかけてきた笑



「〇〇辺りに。」と答えると、バス停の場所と何番に乗ったら良いか。と観光するベストな順番も教えてくれて、めちゃくちゃ助かりました🙏その節は、おじいちゃま、ありがとー!!


おじいちゃまの言った通りにバスに乗り、風頭山バス停に到着。とんでもない山道(坂)だったので、絶対公共の交通機関使った方が良いと思われる。


本当に長崎はどこも坂、坂、坂。


坂本龍馬像に到着。

 


ないすびゅー。


夜景も綺麗なんですね。


今回も年の差カップルと一人旅にきたBBA設定で旅を楽しみました笑要は別グループ的な。


龍馬通りもずっと階段を下る感じで股関節やられます泣


尾道とかも行ってみたいなー。尾道ラーメン食べたい。(急に話しが飛ぶ病気笑


やっとこ亀山社中に到着。


龍馬くんとパチリ。記念館には、隠し部屋(中2階)があって、娘は何回も梯子を使って覗いてました。


龍馬のブーツと言うフォトスポット。過保護マンと付き合っている時に一度きたのですが、そっから10年以上時が経ち、同じようにBBAも写真を撮ってみましたが…ただただ、老け散らかしとるだけやないかーいオエーオエーオエーげんなり。


亀山社中資料館?こちらは無料でみれます。有名人が沢山きているようでサインが沢山飾ってありました。ダイエー買収時に孫さんもきたらしい笑


テレビを全くみない生活なので大河ドラマも見てないけれど、龍馬伝見てたら、もっと楽しめたのかも。


係の方が写真を撮りますよ。と言ってくれたので、ピストルと刀を持って、家族でパチリ。普段、旅行に行っても家族写真全く撮らないので、貴重な一枚



近くに神社があったので寄り道。


こちらも龍馬像あり。


神社が落ち着くお年頃になりました笑




後にホテルの方も言ってましたが、やはり、1番上にある風頭山バス停まで行って、どんどん下りながら観光していくルートが1番楽とのこと。まじで、おじいちゃまグッジョブ!!


山を降りたあとは、どっかの商店街へ迷い込みました。


こちらは、お饅頭1個70円ポーンポーンポーンこの物価高で70円で売って利益出るのか勝手に心配になったよね。


五島のアンテナショップでお土産を購入。


右の手延べうどん(赤黒)が美味しかったので、もっと買えば良かった。久しぶりにかんころ餅も食べてみたくなって購入。長崎土産と言うか、行ってない五島のお土産になってしまいましたが。お土産あるある笑




24年1月開業したばかりの長崎マリオット。



つるもちっな麺が美味し過ぎる五島うどん。休みの日のランチに良き。


グリーンレーベル別注の瞬足。お安くなっていて、有難い。



続く。