【長崎マリオット】子連れ旅② | 旅行が大好き☆ワーママ日記

【長崎マリオット】子連れ旅②

出島はサラーっと見て、早々にカフェにでも逃げ込もうと企んでましたが…


娘はこういった展示品を一個一個見ていて、まぁ時間が掛かる魂が抜ける魂が抜ける魂が抜けるよく博物館とかに、じっくり見て廻っているおじぃちゃま居ますよね。まさにアレ笑


クロスワードのスタンプラリーもあったもんだから、余計に時間取られて、途中からBBAは椅子に腰かけて白目剥いてました笑(どんな母親よ笑




オランダ商人と日本側の会食で使われていた大広間。召使いやら遊女やら、昔はもっと階級に分かれていたのかと思うと震えました。


砲台。


娘がハマっていたクロスワード。


答え合わせに。


兎に角、暑いし足が痛いしで、敷地内にある喫茶店へ。


当時の雰囲気を感じられるクラシカルな洋館。


過保護マンはみかんジュース。


BBAと娘はミルクセーキ。


休憩した後は、ミニ出島を見て、やっと脱出できました笑出島にこんなに居ることになるとは不安


出島の周りには、隠れミッフィーが居たようです


中華街エリアまで歩き、ランタンフェスティバルの時はメイン会場となる公園でパチリ。



そっからまたグラバー園も行ってみるかと行き当たりばったり旅がスタート泣き笑い泣き笑い泣き笑い


坂を上がった所に大浦天主堂。(チラ見笑


あと少しで、グラバー園ですが普段の運動不足が祟りまくって、息上がりまくりのBBA笑笑何の罰ゲームなのかな。


グラバー園入る手前の長椅子で休憩タイム。ナイスビュー。長崎に住んだら、脚力鍛えられますね。


ゼェゼェ言いながら、やっとこグラバー園に到着。


もうこれ以上は登れんよ。と思っていたので、エスカレーター的なやつがあって良かったー!


庭園の池に鯉が居て、餌をやる過保護マンと娘。鳩が自分にもくれとコミュニケーション取ってきていたのが面白かった😂


長崎はいつも雨…なイメージでしたが、こんなに晴れて有難いけど日傘も帽子も被っておらず、撃沈笑自らシミを作りに行くスタイル泣泣


ハートを発見①


グラバーさん家のサンルーム笑植物に囲まれた暮らし、憧れますが枯らす専門なのでBBAは無理だな🤣 


展望台的な。よか天気。


ハート発見②。



資料館的な所で、軍艦島写真展をやっていました。


今回、軍艦島上陸ツアー行ってみる?と家族に提案してみましたが、船が嫌やら廃墟みて何が楽しいん?やら、全然乗り気やなかったのでやめました笑20歳位の時に雑誌BRUTUSに軍艦島特集みたいなのがやっていて、気になり過ぎて、当時付き合っていた彼が長崎人だったので、対岸からですが見に行った記憶。当時は確か上陸できなかったはず。


暑い中、歩き回ってヘトヘトだったので、フレッシュジュース屋さんで休憩。清見と枇杷、どっちも美味!!特に枇杷がマンゴーみたいにトロトロのネクター系で美味しくてビックリ。


途中、お土産屋さんでまた過保護マン、カモられるの巻笑このキラキラコンパクトミラー(3,000円弱)を、更にデコりたいらしい。デコるなら100均で買ってくれないかな笑笑



オランダ坂通りに船モチーフやら…


チューリップモチーフがあって可愛いかった♡


もう脚が棒でしたが、眼鏡橋も行ってみるかとまたまた歩きで移動オエーオエーオエー何回も見てますが、毎回テンション上がるのは何故?


娘は飛び石を渡るのが、スリルを感じられて楽しかったようで、何回も渡っていました笑


一応ハートの石もパチリとおさめて、眼鏡橋観光終了。



今回の旅行でも大活躍だったadidasのサンバ。普段23〜23.5を履いてますが、これは23cmで良かったな泣23.5はデカい!!


今回2泊した長崎マリオット。


すぐ売り切れになるから、サイズがあったら即買いなサンバ。


日焼けした後はとにかくビタミンCでケア。パウチになっているので、旅先で大活躍!!




備忘録、おしまい。