ストレス解消法。 | 旅行が大好き☆ワーママ日記

ストレス解消法。

やっと怒涛の3月が終わりましたが、まだバタバタしていて体調もあまりよくなく、公私共にstressful状態のBBA。いや待って、これが更年期なのかだとしたら、命の母飲まんばやん笑




そんなストレスMAXBBAの対処法をいくつか書いてみます。




①深い呼吸をする。

息を吐き切る方に意識を向けると必然的に深く吸えるので、吐く方にフォーカス。自律神経は腹式呼吸でしか整えることが出来ないって、何かの本で読んだなー。背骨を整えるのも良い。




②ヨガやピラティス

最近はYouTubeで沢山ヨガ動画があって、オンラインでレッスンを受けられる時代なので有難い。ストレス感じた時は身体を動かした方が身も心もスッキリするので、激しい運動が苦手な方は特にヨガはオススメ。ピラティスはリハビリから始まっているので性別、年齢、身体の柔軟性など関係なく始められるのが良い。




③散歩

ただひたすら歩く笑移り変わる景色を眺めてシャンシャン歩くだけで、セロトニン(幸せホルモン)が出るらしい。歩いているうちに思考の整理ができるのもよい。





④酵素風呂

20分入るだけで、頭のてっぺんからつま先まで滝汗かけて、終わった後の爽快感がたまらない。お値段ちょい高めが難点ですが、1回入ったらハマります。





⑤寝る

たっぷり寝て心身共に回復させるのが1番。お金があれば、もっと寝具にお金掛けたい。ムアツマットレスで寝たい!!





⑥旅

特に初めての場所とかだったら、ストレス1発で吹き飛ぶなー笑カオスな場所も価値観壊れて楽しい。




娘の習い事送迎中に桜の花びらが舞い込んできた


もちろん、ストレスで食に走るパターンもあります笑




皆さん、どうやってストレスと向き合っているのか気になるところ。心穏やかに毎日を過ごしたいものです。









備忘録、おしまい。