最近の英語学習 | きぃの英語記録ブログ

きぃの英語記録ブログ

英語記録のブログです。英検1級目指してます。(2024年2月 TOEIC885 /2018年,2023年英検準1級合格/2024年7月仏検5級)
【2024年目標:TOEIC900点以上、英検1級】

最近はめっきり英語全体的に頭打ち状態で、全く進歩が感じられない。


TOEICのリスニングに関しても、一年前に解いた模試(復習はしていない)を2つほどやってみたが、ほぼ同じ素点か、むしろ下がっていた。

この一年はどちらかというとリーディングの方ばかりに、時間を費やしてきたのもあるが、リーディングも頭打ちになってきた。

2月と3月はTOEIC中心に勉強すると決めたのだが、ただやみくもにやるのもなんなんで、何かテーマを決めてやろうかと思う。


S&Wも3年連続受験しているのに、スピーキングはスコア変わらず、ライティングは下がったままだし、成長がない。


英語畑出身ではない人が英語のレベルを上げること自体、できなくて当たり前だと思っておいた方がいいのかもしれない。



あ、4技能受験した人にもらえる、ステッカーとamazonギフトカード(500円)が先日届きました。

こういうのがあるだけでも、モチベにつながるのでありがたい。


はま1000は、残り90問になりました。

語彙問題は難しすぎて、私がやるレベルの本ではないな〜と思いつつ、あと少しなのでやり終えたい。