1/29のTOEIC午後、受けてきました。 | きぃの英語記録ブログ

きぃの英語記録ブログ

英語記録のブログです。英検1級目指してます。(2024年2月 TOEIC885 /2018年,2023年英検準1級合格/2024年7月仏検5級)
【2024年目標:TOEIC900点以上、英検1級】

2日遅れの反省会です。


写真1枚目が、ビーチでリラックスして座っている人たちの写真のフォームでした。


今回は席が前から2番目で、スピーカーが近かったので音声はよく聞こえました。(なのですが、愚痴にはなりますが、パート1とパート2の間ずっと、試験官が「試験官のしおり」?と思われる冊子をペリッペリッとめくっていて、音が気になって、集中できず、10問くらいはちゃんと聞けませんでした…。)


part1 今回は易しいほうでした。6問目が何言ってるかわからなかったのですが、消去法で選びました。


part2 前半はやりやすかったと思いますが、後半は集中力散漫になっていたので、できたとは思えません。


part3,4

いつもpart3の最初の問題は、聞き逃してしまうのですが、今回もそんな感じでした。リズムに乗り始めてからは順調でしたが、全く何言ってるかわからないものもありました。

(今回は、答えがわかった時点でマークシートに軽くチェックをして設問が流れている時ににまとめて塗る戦法にしました。)


part5,6

すでに3〜4問、間違いみつけてしまいました。

全体的にはやりやすかったように思うが、part5は文構造、part6は前後の意味をしっかり見なきゃいけないと思いました。


part7

シングルパッセージはまぁまぁ順調にできました。ospreyなど鳥が出てきました。チャット問題でvideoconference linkというような言い回しがあったのですが、zoom会議用のリンクみたいな理解でよかったのかなぁ。もう一個のチャット問題でbulletinって単語が出てきて、bulletin=掲示板だと思い込んでいたのでなんの話かわかりにくく、答えの選択肢にnewsletterがあったので社内報の話かな?と想像はつきましたがなかなか読み辛かったです。bulletin boardが掲示板でbulletinに社内報のような意味あいもあったのですね。一応時間配分的には1問1分で読み進められました。


マルチプル問題は、残り約23分くらい、頑張って4題読んで塗り絵5問を目指しましたが、集中力途切れてクタクタになり(てか元々そんなに速く読めないが…)、3題しか読めず10問塗り絵になってしまいました。bus companyの問題で、£50をどうしたらもらえるかの答えがみつけられず、(意味が読み取れず)ずいぶん悩んで結局わかりませんでした。


supportの言い換え問題、もりてつさんの反省会ライブではtake care of にしている人がほとんどのようでしたが、take care of だと簡単すぎると思い、(深読みしすぎなのかわかりませんが)go through だかgo overだったかさえも忘れましたがgo ○○を選んだように思います。clientを引き継ぐにあたって、なにか精査するのかなぁと思ってしまいました。


なかなか900点越えには程遠そうですネガティブ

リーディングもだけど、リスニング、どうにかしたい。


まとめ。毎度毎度、受験後に思うのですが、ベストな環境でTOEICが受けられる時の方が少ない気もします。その中でどうベストスコアを出すか、もしくは維持するか、私の課題なのかもしれません。


今月はTOEICを受ける予定ではなかったのですが、午後の回の申し込み期間が定員不足で?期間延長していた時にえいっと申し込みました。

来月も再来月も立て続けに受験します。


はま1000は600/1000問くらいまできました。後半は語彙問題ばかりで難しいですが、頑張ります。