ミドフォー☀︎ワーママのきゃりです。
日々子育てに迷走している母親偏差値45の迷える子羊マトン🐏ペットロス→仔犬をお迎えしました
筋トレと家族をこよなく愛するサイコパス夫
HSC小6長女は中学受験予定
ASD/ADHD小4次女も中学受験予定
アメンバーは募集していません🙇♀️
こんにちは![]()
ちょっと重たいけど忘れたくないので自己ログとして📝
今日は小4次女の組分けテストの日。
昨日はオフ会に行く前に社会の演習問題集を渡して、
これの6〜10を解いてね。終わったら遊んで良いよ♡
なぜなら終わるわけないから
と言って出かけたところ、
家に帰ったら遊んでいた![]()
全部解いたから遊んでる
と言っていたので見てみると、
穴埋めはスルーして問題を解いただけ💦
解いたら丸つけして間違えたところ確認したいとやる意味ないよ?
問題解いてとしか言われてないから
そうだけどさぁ…いつもそう言ってるよね
今日は言われてないから
そうだけどさぁ…
含みのある物言いは全く伝わらないのね。
とりあえず時間が遅かったのでやり直しは翌日に持ち越すことにしたところ、
今朝は誰よりも早く起きて(7時半)、
勉強していました![]()
算数は試験範囲のテキストをまだ一回しか解いていなかったので2回目をやらせ、
国語は今回もごめんなさいして、
理科は木曜日にやったので復習なしで、
今回もギリギリの準備で塾へ行くことになった次女。
テスト受けるの不安
と言うので、
ちゃんと準備したらテスト受けるのが楽しみに変わるよ!不安なのは準備不足だからだよ。
と次女を諭していたら、
長女の受験が急に不安に思えてきた![]()
次女を塾に送る車中ではいつも次女が
NHKのすくすく子育て
にチャンネルを合わせるのですが、
今日は発達障害と療育に関する内容で、
特に障害受容についてデリケートな親の思いが語られていました。
食い入るように見入る次女…
次女ちゃんあのね、あなたが3歳の時に発達障害の診断を受けて、それから毎週療育に通ったり病院の先生とか幼稚園の先生とか、色んな大人の人が次女ちゃんの生活に関わってくれて、お母さんは凄く助かったしあなたにとって良かったと思ってるけど…
お母さんが病院に連れて行かなかったら、次女ちゃんは自分が障害者だと受け入れて生きる必要はなかったかもしれないから、それだけは申し訳ないなって、あなたに障害を背負わせたのはお母さんだなって、勝手なことしてごめんねって時々思ってるんだ。
そんなことないよ。お母さんは私が幼稚園の頃は人生の1/4を私に使ってたからありがとう。
1/4はちょっと言い過ぎ
じゃあ1/6かな。お母さん私より先に死んで
結論が雑すぎるよ。分数を的確に使えるなんて算数得意だね。
次女の発言には理由があって、
お父さんとお母さんが死ぬの悲しい。私が先に死にたい
と最近次女がよく言うので、
親は子供より先に死ぬものなんだよ。どんな生き物もだいたいそうだよ。みんな同じ。
と言い聞かせているためです。
その流れなしに、
私より先に死んで!と言われると、
ちょっとグサっときました![]()
![]()
先週、次女が学校でクラスメイトからカイジと言われたそうで、
カイジってガイジと同じ差別用語らしいですね
私は漫画のカイジ=チキンという意味かと思った
そのことを放課後デイの先生に次女が話して、
先生経由で私の耳に入った時は少し動揺したけど、
次女さんが教室にお迎えに来ないでと放デイスタッフに言ってきたのはこれが原因かもしれません!
みたいなテンションで。
本人に確認したら、
わんぱく男子が言ったことだから、気にしてない。その子が先生に怒られるから誰が言ったかは教えない。
教室に来るのが嫌なのは、この人がお母さんだと友達に思われたくないから。
本当のお母さんはもっと美人で優しいのに、この人がお母さんだと思われたくない。
と言われ、少しずつ親を離れて成長している姿を逞しく思いました。
そして、嘘と方便を使えるようになっていて母嬉しい😭
それでは組分けテストが終わったようなので、
お迎えに行ってきます。
どんなに結果が悪くても、
絶対怒らないぞ٩( 'ω' )و
楽天カードで決済すたらふるさと納税でも楽天ポイントつくってよ!
めためた美味しい佐賀牛のハンバーグ‼️
18個も入ってます✨
冷凍庫に常備したい鮭