おはようございます真顔


最近、お姉ちゃんも妹ちゃんも、枕草子の一節を覚える宿題があったようで、時々音読に付き合っていました。

私の時代は中学で覚えさせられた記憶がありますが、今は小学校の宿題でやるんですね。



ギャル語で訳した「春はアゲポヨ」があるのをご存知ですか??

私はこれが割と好きで、子供が枕草子を暗唱している時、私はこれを暗記しました気づき


春はあげぽよ

てか、どんどん白くなる山の端らへんが異常に明るくなって、紫の雲が細く風に流されてるの見て、マジパねぇ、ウケる。



さて、ここからは暗いですドクロ十字架


私は次女ちゃんが年少さんの夏から、自分ではっきり自覚するほど急にPMSが酷くなり(更年期障害かもしれないけれど)、命の母ホワイトを飲んだり漢方を飲んだり、色々試してきました。


一番良かったのはヨガ🧘‍♀️


ヨガを始めてからは感情の浮き沈み少なく過ごせていたんですが、なんか突然、昨日はダメでしたガーン






枕草子風に言うと


今日はダメぽよ

全然計算できない長子が

少し反抗して

この計算習ってない!と言うから

薄っすら切れた


次は次女

次女のクセは更に悪い

お箸すら持って帰らない

また、筆箱使わず

ランドセルに鉛筆消しゴム入れるの汚い

カビの生えたパンには怒り


夫は人ごと

日が暮れて、

夕食の支度が終わってさあ食べようという頃に現れ、コップの一つでも、お箸の一膳でも出してくれと思うが気付かない。

お皿出してとお願いして出してくる皿の、それじゃない感は半端ない。


私はPMS

イライラするのは言うまでもない

優しくされても、冷たくされても、ひどくイライラして変わらない

早くベッドに入り、ハーブティーを飲むのがふさわしい

翌朝になって、イライラがだんだん緩んでくると、家族がまた元通りになっていてよくない





朝から下らない独り言にお付き合いくださった方、ありがとうございました飛び出すハート


仕事に行ってきますにっこり


二月の勝者最終巻出ましたね気づき





私はAbema漫画で全巻揃えましたピンクハート