こんにちはにっこり



今日はダンス合宿のため、次女ちゃんは塾をお休みします。


今日塾でやる予定だった算数に数列があり、母は焦りましたが、なんとかマスターした次女ちゃん気づき


今朝家を出る前に、最初の数、間の数ともに昨日の問題と変えたものを解かせてみたら、正解飛び出すハート


スッキリとした顔で合宿へ向かいましたピンク音符

楽しんできてねバイバイ






一方その頃お姉ちゃんは、家で週確認小テストの猛勉強٩( 'ω' )و


算数の計算問題が苦手なお姉ちゃん、かなり苦戦していますタラー

お姉ちゃんは綺麗にノートを取るタイプのお勉強する人なので、勉強で大事にするポイントがズレてる気がする




約分してから計算しないと、大きい数でやってたら間違いやすいよ〜って言ってもなかなか😅


何が違うのえーん

お母さん教えて〜えーん


って今日もすぐ泣く(笑)

妹ちゃんは数列の問題できるようになるまで一度も泣かなかったのに🤫


泣くなら勉強やめな〜と私が言っても、

「私の涙は鼻水と同じだから気にしないで!」

「今日は週テで一番取りたい!」

「旅人算楽しい!」

と、やる気がみなぎっています。


そんな日もあるよね気づき


やる気があったりなかったり、泣いたり笑ったり、子供達の感情は毎日悲喜交々ですね。


これから本番が近づくにつれ、修羅の道かもしれませんが、刺激の少ない我が家なので、それはそれで楽しみです笑



リアルな世界の刺激が少ないので、小説は激しいのが好きですびっくりマーク


昨日、この2冊を買いました飛び出すハート

今日は中学受験のドロドロした小説を読んで、非現実を楽しみたいと思います。


【追記】2冊とも小説ではなくコミックエッセイでした😱夜中ポチったのでKindleで買う時は気づかず…


合格にとらわれた私は、最後の一コマで、滝汗となりましたが、近くに中受する人がいないので気楽に読めました気づき


全ては子供のためだと思ってたは、文字だけで読みたかった。絵付きで読むと軽い吐き気を催す💦我が家は、高学歴夫じゃなくて良かったという感想笑





楽しい週末をお過ごしください気づき