こんにちはにっこり



今日は予定の数は多いけど隙間時間も多いため、読書が捗りました気づき

ブログも多め




お姉ちゃんの中学受験を考えたとき、中学受験をするママ友がいなかったので、夫が会社で仲のいい人(ITエンジニア、子供はもれなく中受)に聞いたところ、


同僚パパ全員が、費用面で問題なければ英進館一択


という事でした驚き英進館一強の地域



ということで、他には体験も行かずお姉ちゃんは近所の英進館に通い始めましたが、親の予習が足りなかったアセアセ



何せその程度の情報で入塾し、四谷大塚偏差値38の小3冬の娘に対して力を入れて指導してくれるはずもなく、入塾時に先生から言われたのは、「まだ三年生ですし、こらから頑張りましょう!」程度のお話し。


新小4が始まるタイミングで塾から受験勉強や英進館のカリキュラムの説明などがあると思っていたのに、気付けば小5の夏を迎えようとしているではありませんか驚き


今さらですが、今年の夏を有意義なものにするためにも、塾との付き合い方や家庭でのサポートを考えて動き始めた私です。



そして手に取ったユウシン先生のご著者。




英進館は四谷大塚準拠塾。ということは、英進館も予習主義?滝汗
予習動画のQRコードは送られてくるけど、YouTubeの再生回数的に、みんな見てないの明らかだよ?


いや、キチンと予習動画を見て頑張っている数少ないお子さんは、上のクラスにいるのでしょうね。





四谷大塚について学んだこと


星予習主義

星週テスト、組分けテストあり

星通塾頻度:小4週3、小5週3、小6週4
(英進館は小4週2)

星向いてる人:予習する人



この本を参考にすると英進館生のフローは

1️⃣ まずは自宅で予習

2️⃣ 塾で習ってその後復習

3️⃣ 週テストで定着をはかり復習

4️⃣ 組分け(マンスリー)テストで定着を促す

5️⃣ 春夏冬の講習で過去の復習

こんな感じでしょうか??



なんということでしょう電球


これまで、算数以外、予習をして行ったことなど一度もありません滝汗

算数ですら、塾にいく前10分というレベル魂


通塾回数が少ない小4の間に、予習を定着させていれば良かったと薄っすら後悔。


過去と他人は変えられないので、未来を変えるべく邁進します気づき



参考までに、算数つまづき単元は下記が多いらしい。


相似、割合、旅人算、

ニュートン算、立体切断


これらが出てきた時は、注意して予習復習をしていきたいと思います!




ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符


ふるさと納税していた鮭が届きました🙌

とっても綺麗に並べてあって感動🥺




塩気が効いてて、夏向きですキラキラ

ハラミやカマはBBQで食べたいな🤤


とりあえず、茹でた枝豆と焼き鮭をほぐしてご飯に混ぜたら、鮭と枝豆の混ぜご飯キラキラ

苺とミルクで苺ミルクくらい当然ですが真顔


普段は食の細い娘達がよく食べましたピンクハート





むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符


前置きが長くなりましたが、ついにお姉ちゃんも旅人算が始まりました気づき


まずは出会い編。その後、片思い編(追いつく)や、ストーカー編(池の周り)に続くのでしょうか笑


算数が苦手なお姉ちゃんには、問題文に出る登場人物をリアルな知り合いの名前にし、ストーリー仕立てで説明するようにしています。

旅人算は妄想話が盛り上がりすぎて、問題文に気持ちを戻すのが大変です爆笑

たまにはお母さんもふざけたっていいじゃない。

人間だもの凝視


英進館のこのCMは秀逸ですね笑

このCMのお陰で、私も娘も、旅人算いつはじまる?とワクワクでした気づき









夫が深蒸し茶好きなので、ふるさと納税で買っていますが、どなたもpick貼られていないので、どなたかpick貼って教えてください笑先着一名から購入します♪