こんにちはニコニコ



今朝は、付き添い登校からのヨガ🧘‍♀️


整いMAX気づき

QOLを上げたい人には本当にヨガをお勧めしたい


今日は水曜日なので、次女ちゃんのお友達が遊びに来てくれる日です。


他の方のブログで教えていただいた可愛いワンピース、届きましたピンクハート

これ着て学校へ行きましたよ!



定価で買ったけど今なら20%OFFポーン




お姉ちゃんとお揃いで、他の柄も買ってみようと思います気づき


同じ柄のワンピースを着せるのって、姉妹育児ならではの楽しみですよねピンクハート

子供達が親の楽しみに付き合ってくれるうちは、楽しみたいと思います。

そろそろ終わりも近そう



ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符



お昼は夫と焼肉ランチしました気づき



夜に子供達を連れて焼肉に行くと高いので、焼肉はランチに限るねにっこり


こうして毎日のように夫と三食一緒に食べていると、だんだん考え方が似てくるから不思議です。

食べ物って思考にも影響するのでしょうか?


夫と私が三食共にしているのはいいとして、子供達が毎日、サラリーマンの夫と一緒に夕食を取れるのは、本当に幸せなことだと思います気づき

私にとっては、かけがえの時間。毎日当たり前のように過ごしている家族団欒の時も、いつか終わりがきます。

コロナの功罪は色々あると思いますが、我が家にとっては新型コロナの影響で夫がリモートワークになり、家族の幸福度が上がりました飛び出すハート

私の子育ても随分と楽になりました




むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符


前置きが長くなりましたが、次女ちゃんの塾のテキストに、ついに等差数列が出てきましたよ滝汗


小3ですよおいで


理解するのは難しいことを前提に、軽く2回教えましたが、まだ全然自分のものには出来ていない感じです。

ただ、次女ちゃんは、問題が解けなくてもお姉ちゃんみたいに泣かないので、親としては教えやすいグッ

発達検査で次女ちゃんは知覚推理が128あったので、数列の理解に関係ある?あったら嬉しい😂教えるの難しいから❗️


お姉ちゃんは未だに階差数列を理解できていないので(すぐに忘れる、応用がきかない)、夏休みは二人とも数列マスターになれるよう、何か対策を考えたいと思いますむらさき音符



ちなみに次女ちゃんの問題はこんな感じ


次のように続く数があります

1 4 7 10 ⬜︎ 15…

① ⬜︎に当てはまる数字はなんでしょう

② この数字の13番目の数は何でしょう

③ 76は何番目の数字でしょう



これをパパっと理解するお子さんも、理解させる先生もすごい拍手


いやー、中学受験ってすごい世界ですね気づき


やっぱり我が家は我が家のペースでしか頑張れないなと、改めて思った私でした{emoji:614_char4.png.にっこり}