こんにちはにっこり



今日は次女ちゃんとそのお友達について、思ったことを書きたいと思います。

子育てに関する独り言で、誰かに意見を押し付けるものではありません。


ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符


次女ちゃんは、3才でASD/ADHDの診断を受けました。


それから、週に一回、STやOTを受けたり、通院してお薬を飲んでいたこともあるし、一年生の時は通級にも通っていました。


その時々に出会った支援者の方々から、次女ちゃんも私も沢山のことを学びましたが、一番私の心に残っている言葉は、「人に愛される子に育てる」です。



障害者に限りませんが、大人になって困ったことが起きた時、自分を助けてくれる人は多い方がいい。

だから、周りの人から愛される人であってほしい。賢さよりも可愛さよりも、人に好かれるというのは大事な生存スキルだと思います



ただ…


次女ちゃんはASDなので、空気が読めないし感性が独特、白黒思考で時に攻撃的な発言をする上に、ADHDなので多動です驚き


人から愛される素質がずいぶんと低い泣



なので、母は、言葉遣いと食事のマナー、ごめんなさいとありがとうをきちんと言うことだけは気をつけて教育しています。


男女問わずお友達とのトラブルはありますが、次女ちゃんを嫌っている子以上に次女ちゃんを好きと言ってくれるお友達も沢山います泣き笑い



ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符


次女ちゃんのお友達に、次女ちゃんにそっくりの特性の女の子がいます。


その子はおそらくなんの支援も受けていないので、子供達や保護者の中ではトラブルメーカーのような存在になってしまっています悲しい


特に、定型発達の女子とそのママ達には理解不能なようで、


⚠️危険・近寄るな⚠️状態。


どんどん周りの子が離れていくのに、がんがん距離を詰めて無理やり関わっていく姿を見ていると、何もしなければ次女ちゃんも間違いなくこうなっていたと想像します。


子供の成長は、適切な学びの場があってこそ。どうか、親が望まなくても気付かなくても、支援を必要とする子供達が必要な支援と繋がれるますようにお願い



発達障害の子供の行動をマンガで説明したこの本。読みやすい気づき



幼稚園の時は、椅子に座っていられなかったのでゲルクッションを切って、椅子の上に置かせてもらった結果、離席がなくなりました気づき







ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


最後に、次女ちゃんがお友達からもらったお手紙で最近すごく嬉しかったものを紹介させてください。




大事な大事な大親友〇〇ちゃん

ずっとずっと大好きだよ

〇〇ちゃんが学校に行くなら
私も毎日頑張って学校に行くよ!

〇〇ちゃんがいたら、
学校が楽しく感じるんだ!

これからも友達でいようね´◡͐`

♡♡より




♡♡ちゃんありがとうニコニコ

色んなことがあったしこれからも色々あると思うけど、私の子育ては♡♡ちゃんの言葉で救われました気づき



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


お着替えが面倒で苦手&締め付けが苦手な次女ちゃんのお洋服は、ワンピースが多いです。


楽天にはお手頃価格で可愛いワンピースが沢山ありますねニコニコ



安いのに生地がしっかりしていて洗濯に強く、下着の透けもありません。NICEワンピース👍




安くてカラーも豊富、少しこったデザインなので、お値段以上に見えます飛び出すハート



それでは、素敵な1日を気づき