こんばんはにっこり



日曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?


今日は遠出する予定をキャンセルしたので、平日は出来ない勉強のサポートをしようと思っていましたが、体が怠くて…風邪の引きはじめ?

午前はお姉ちゃんの国語をみたり、次女ちゃんの算数をみたりしましたが、昼食後、少し寝室で横になってうつらうつらとし、気付けば夕方でした驚き

ナンテコッタイ




この日のブログ記事に書きましたが



国語の文章問題が苦手なお姉ちゃんの苦手克服のため、今年の夏休み中に、小4でやり残した国語の問題を125題解き終わることを目標にしています気づき


今日は塾の宿題もあったので、こちらの問題は1題しか出来なかったようですが、


千里の道も一歩からピンクハート



問題を解いているのを横で見て思ったのが、


語彙力が無い

時間がかかる


ということ。

少し長めの文章題ですと、5〜6個以上、意味のわからない単語があるようです。

そんなに単語の意味が分からなかったら、読む気が起きないよねアセアセ

数をこなせば語彙力も増えると思うので、とりあえず全部やり切るまで、国語は他に手を出さずに愚直に終わらせてほしいと思っています凝視


時間については、丁寧に読むことを優先しているので(分からない単語は意味を書いたり)、やはり30分くらいかかります。

休みの日は2、3題解けるかな?と思っていましたが、他の宿題もあるし、2題が限界、無理がないのは1題かな?というところタラー


しばらくは、本人のペースに任せて見守りたいと思います。声掛けは多めです。



    

小4国語演習 解き残し 進捗

3/125



ピンク音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符



私は文章を読むのが好きですが、楽しく読めるのは興味のある分野に限られるので、きっと娘も興味のある分野の問題文なら楽しく読めるのだと思います。

今日解いていた国語の問題は、とても興味深い内容(記憶に関する研究)だったようで、内容を要約して妹に話していました。

上の子が教えたがり気質な場合、下の子って物知りですよね。うちの次女ちゃんは、学年の割に物知りなので、読書好きってのもありますが、お姉ちゃんから色々と学んでいるなと思いますグッ




さて、子育てには色んなフェーズがありますが、その時々で楽しめる読書の種類が変わるので、子供って本当に私の人生を楽しませてくれるなーハートと思います。


お姉ちゃんの中学受験を決めてからは、お受験関係の小説が楽しくて、隙間時間にスマホのKindleで読みあさっていましたピンク音符


その時、私好みの受験に関する本を探すのが難しかったので、どなたかの参考になればと思いご紹介しておきます。

おすすめ順ではなく、スマホに入っている中での表示順です。











それでは、お休みなさい
ふとん1ふとん2ふとん2ふとん3

21時から石丸伸二さんのYouTubeライブを見ましたが、東京都立高校の全生徒会長に100万円配ってコンペとか実現したら楽しそう
気づき

社会が変わるのは、古い世代が死んでいなくなった時か公教育を変えた時って、昔おじいちゃんが言ってたなー。昇天