こんばんはにっこり


最初にご連絡です。

昨日のブログをアメンバーにしてしまったので、何名かの方に申請をいただいていますが、コメント下さったご本人以外は承認しておりません。

通っている教場がわかりそうなコメントを私が書いてしまっているので、身バレ防止のためです🙏

数日したら、自分のコメントを削除して公開するかもしれません。

SAクラスとその上のクラスの移動に関して有益な情報をいただいたので、公開した方が良いと思いますが、改めて塾に内容を確認してブログに残そうかなとも思います。

今後アメンバー限定記事を書くことがあるかわかりませんが、承認は中受に関するブログを書かれている方等に限らせていただこうかと思います。悪しからず。



ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符


今日は土曜日、お姉ちゃんも塾でしたが、妹ちゃん同様、学力診断テスト等の結果は持ち帰ってきませんでした。


学力診断テストは志望校判定が出るのですが、お姉ちゃんが入塾直後で何もわからない時期に志望校を2校書いたきり更新されていませんタラー


本番では平均5校受けられると先日の保護者会で言われていたし、受ける可能性のある5校の判定は欲しいお願い


昨日のコメントでいただいたSAから上のクラスに上がる条件も聞いてみたいので、近々塾に面談を申し込みたいと思います真顔

前に一度、こちらから面談をお願いして対応してくださった先生は、かなりの塩対応でした💦怖いわぁ



外部生は面談でテスト結果を渡すのに、内部生にはそれをしてくれないのも、なんだかなぁーっていつも思います。娘達の仲良しのお友達は、みんな無料テストだけ受ける子なので、そのママ達から話を聞くとテストを受ける毎にアドバイス貰えて良いなーって思っちゃいます真顔

単なる勧誘なんでしょうけどね…



いやだ。

今日も愚痴っぽいブログになっている無気力

このブログ記事も数日したらアメンバー限定にして人目につかないようにしないとね。



ドクロ十字架ドクロ十字架ドクロ十字架


前にも書いたかもしれませんが、お姉ちゃんが小4の時、同じクラスにスーパーお出来になるお子さんがいらして、週確認テストは毎回満点近い点数で一位🥇


その子に憧れて追いつけ追い越せでお姉ちゃんも頑張っていたところがあり、入塾後数ヶ月はクラスの底辺を這いつくばっていた長女は、半年もしないうちにSAクラスで50番以内を安定して取れるようになりました飛び出すハート


いつも自分の名前の上にはその子がいて、一度だけその子にマンスリーテストで勝った時、


私でも頑張れば◯◯ちゃんに勝てるんだお願い


と、目を輝かせて喜んだいました。


それ以来、その子の勉強方法を盗み見て、真似して頑張り、いつも塾から帰ったらその子の話しをオカズに家族で夕食。

あの子がクラスで一番、お姉ちゃんは二番で頑張っていたのに…


今年の2月、その子はTZクラスのある教場へ行ってしまいました。


その日は、お姉ちゃんが塾に通い始めて一番泣いた日となりました。


その子が居なくなって以来、明らかにお姉ちゃんの輝きがない。淡々とやるべきことを勉強していますが、あの子を目標にしていた時のお姉ちゃんとは別人のよう。


今日も週確認小テスト一位だったよニコ


って言うお姉ちゃんから聞くクラスの子の点数は、へ?っていうほど低い。

お姉ちゃんもそんなに高くない。

クラスのみんな目標を失って彷徨ってる?

それとも五年生の今の時期ってそういう時期なのかな?

弛む時期?



一人で頑張ることが難しい人(子供)は、整った環境に身を置くのが一番楽に頑張れると思うから中学受験をするし、塾にも通っているのですが、なかなか思い通りにはいきませんね。



そうは言っても、午前中の宿題の時間も合わせるとお姉ちゃん今日は7時間以上勉強しているので、夜は家族でマリカしたり人狼したり、寝る時は読書会もしました気づき


明日は大雨で小旅行の予定がキャンセルになりそうなので、家でゆっくり算数の復習でもしようと思いますハート


素敵な週末をお過ごしください気づき