こんにちはニコニコ



今朝も英進館からテスト成績登録メールがきましたねタラー

朝から現実つきつけられて休日の朝が台無しよ!

我が家だけでしょうけど😅


朝から心にザラザラしたものを感じましたので、11時過ぎにお姉ちゃんの塾の宿題サポートを放り出して急遽ヨガへ行ってきましたよ気づき

自分大事



昨日、SAクラスについての情報求む!と書きましたら、親切な方からとても有益な情報をコメントしていただき、感謝でいっぱいですラブ

今後の目標などを改めて考えようと思った矢先の学力診断テスト結果がここ一年で一番の不出来につき、思考が停止してしまいましたタラー

整理できたらまた改めて記録しようと思います。

昨日のブログのコメント欄に娘の志望校を書いてしまったので、一旦アメーバ限定記事にしました。



むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符



さて、今日は塾の日だった妹ちゃん猫

学力診断テストの結果はeicaで見れますが、ペーパーで本人に配られるのは来週のようです。

学力診断テストは偏差値58くらい、応用力テストは48くらいでした。



それはさておき、塾のお友達と若干トラブっていた妹ちゃんですが、


今日〇〇ちゃんと仲良くなれたピンクハート


と帰宅後喜んで報告してくれました気づき

〇〇ちゃんは何度か次女が手を出された女の子



そのお友達のことで悩んでいた時に、


人を変えることは出来ないから、自分が変わるしかないんだよ。

人を嫌いになるより好きになったほうが、次女ちゃんにとって塾が楽しいと思うよ。

次女ちゃんはその子のことを、〇〇さんってよんでいて相手も◯◯さんって苗字で呼び合ってるけど、その子に「下のお名前で♡♡ちゃんって呼んでもいい?」って聞いて、「良いよ」って言ってくれたら♡♡ちゃんって呼んでごらん。

そしたら、自然と仲良くなれると思うよ!!


と私がアドバイスしていたことがあって、次女ちゃんは今日それを実践したんだそう。

すぐに忘れる子なのによく覚えてたな〜



次女ちゃんが何度かその子を♡♡ちゃんって呼んだら、相手も自然と次女ちゃんを下の名前で呼んでくれるようになって、そしたら急に仲良くなれて、普通にお話ししたり遊んだりできたんですってお願い


母嬉しい飛び出すハート

早まって塾を辞めさせなくて良かった気づき


学びの場は学校や放デイだねじゃないのね。どんな場所でも本人次第で学びの場になるのねハート

なんて、健常児を育てていたら当たり前のことを、発達障害児を育てていたらつい忘れてしまう母なのでしたにっこり