こんばんは真顔



今日は、子供達のお友達関係で疲れました。

早く寝よう




以下ただの愚痴&思い出話しで

得るものないですよ指差し



ドクロ十字架ドクロ十字架ドクロ十字架ドクロ十字架ドクロ



娘たちが放課後誰かの家で遊ぶ時、我が家が選ばれることが多いのですが、親の連絡先も知らない子が遊びに来るのは何かあった時の連絡が出来ないので避けたいところアセアセ


でも、子供だから楽しそうな集団がいたらついていっちゃうよね。


そして迎える側の親としては、知らない子でも娘が連れてきた(娘についてきた)なら邪険にできないし、困ったものです。



親同士も知り合いだったり仲が良かったりすると、誰かの家にお邪魔したら次は自分の家に呼んだりして各家庭の負担が均等になる気がするけど、面識のないご家庭だと…



こちらが遊びに行くことがないご家庭(友達呼ぶの禁止のご家庭)の子に限って、我が家に来る率が高いんですけど、これって、お互い様じゃないから毎回、遊ぶのがうちになっちゃうのかな??



そんな事を考えたくなる今日。

お姉ちゃんは塾の宿題が終わっていないので、国語の問題も一問もやれていません魂が抜ける

今日は次女ちゃんのための日だったので、明日はお姉ちゃんの勉強みます!





さて、ここからは思い出話しです


ピンク音符むらさき音符ピンク音符むらさき音符魂が抜けるむらさき音符ピンク音符むらさき音符ピンク音符


世の中色んな家庭がありますよね


娘のお友達関係で、これまで色々ありました。




いの一番に思い出されるのはあの子。

お引越しするお友達のお別れ会をうちですることになり(参加者5名)、主役の子が生理なのにナプキンつけずに来ていてトイレが血だらけ無気力

その子のお母さんに、「お子さん生理始まってるみたいなのでどうしましょう?ズボンも血だらけなので着替に帰った方が良いと本人に言っても帰りたがらなくて迎えに来れますか?」とLINEしても既読スルー。

そのまま親御さんとは会う事もなくお別れ。もちろんいまだにLINEのお返事もなし。



次に思い出すのは

お姉ちゃんの四年生の時の親友のお母さん。そのご家庭も家に友達呼ぶの禁止のご家庭で、いつも我が家で遊んでいたので、授業参観の時、子供達が親同士を引き合わせてLINE交換させようとしたら、相手のお母さんが「面倒だから交換したくない」と言って帰った。らしい。子供達が私の所に友達のお母さんを連れてこようとして失敗したので、私が直接言われたわけではないですが。その後も、そのお友達は我が家に来つづけたけど、クラスが離れて今年は来なくなった。



日曜日に子供同士で遊ぶ約束をしていたら、朝8時半に娘をうちに連れてきて置いて行ったお父さんもいたな。



いつもうちに来たら私から離れない子が、「私お母さんからご飯作ってもらった事ない」って言ってたこともあったな。

それはさすがに嘘だと思うけど服とか髪とかその他もろもろでネグレクトだと気づいていたので優しくしてました。




うちは、私がフリーランスなので、そして夫が家計の全てを担って私の仕事は自己満(ボランティア要素多めの士業)なところがあるので、仕事よりも子育てを優先した生活ができていますが(そして子育てよりも自分を優先していますが凝視)、勤めに出ているお母さん達は本当に大変だと思います。

ここは、地方都市でセレブが住むエリアではない、普通の町。決して貧しいエリアでもなく、ごくごく普通の子育て世帯の方が住む町です。

まだまだ女性が働きながら楽しく子育てするのは大変だと感じています。




ダラダラと長文を思うがまま書いてしまい、最後まで読んだ方がいらしたらお目汚し失礼しました🙏


皆さんに明日ちょっと良いことがありますように飛び出すハート