こんばんはにっこり



今日は英進館の夏期学力診断テスト・応用力テスト&保護者会でした



お世話になっている英進館の教場長はお話し上手な方なので、保護者会はあっという間の1時間でした気づき


先生のお話しで特に参考になったことは


星 中学受験の国語は、読書すれば点が取れるというレベルではなく尋常じゃないほど難しいので、国語の演習量を増やすことが最善の方法


星 本命の受験の日に合格を持っている子はメンタル面でかなり有利なので、本命の前に合格をもらえる学校を受験する(平均5校くらい受けている)


星 親は子供の勉強に対して一歩引いた気持ちで関わるのがいい。親が成績で落ち込むと、勉強のせいで親を悲しませたという事実が先々子供の勉強嫌いに繋がることがある


星 親から子供に勉強に関する文句は言わず、不満があれば塾へぶつけて、親(子供を心身共にサポートする)と塾(子供に教えやる気にさせる)の役割分担を明確にする



ピンク音符むらさき音符ピンク音符ピンク音符むらさき音符



娘達、今日は応用力テストも受けましたが、とっても難しかったようで次女ちゃんが落ち込んでいました爆笑


お姉ちゃんは、端からできると思っていなかったのか、アッサリしてました真顔


応用力テストは問題が回収されるので内容はわかりませんが、3割くらいしか正解してなさそう笑



妹ちゃんは、学力診断テストも問題用紙に書き込み方式なので採点不可能。


お姉ちゃんは問題用紙を持って帰っていましたが、算数が全く出来ていませんでした泣


国語8割弱 いつも通り

算数7割弱 え!!

理科9割 すごいね!

社会9割弱 やるね!



学力診断テストは学校の教科書レベル+αだと思っていたので、算数の出来なさにビックリ🫢

前回の学力診断テストの算数は90点だったので、完全に甘く見てました💦


実は昨夜は急遽お友達を呼んでお泊まり会をしたので、お姉ちゃんは午前0時半までお喋り&朝7時前には起床し、完全に寝不足状態でした魂が抜ける


判断能力が3割減かな?と思ってはいましたが、算数の点数が3割減爆笑


基本的な長方形の面積の求め方の問題も、場合の数も出来ていなかったので、これが今の実力なら相当まずいタラー


ラッキーなのは夏休み前にそれが分かったということ電球


今年の夏休みは、しっかりとスケジュールを立てて、子供達と一緒にたくさん遊んで勉強しようと思いました飛び出すハート仕事は最低限しかやらないよ


今日も塾から帰ったらお友達と水遊びをしたり、カードゲーム(人狼やレシピ)をしたり夕飯を食べに行ったりと、復習する時間もないほど遊んでしまい(誘ったのは全部私)、お姉ちゃんの受験の邪魔をしているのは私かもしれないと寝る前に反省していますタラー


今日は父の日だし、夫と子供達が楽しく遊ぶ姿が見たかった。だってあと2、3年したら絶対に父親と水遊びとかしない年齢泣


子供と一緒に遊べる時期と中学受験の時期が重なるなんて、不幸だなぁ…

こんな事を書いてて気づくのもアホ丸出して嫌なんですが、お姉ちゃんが勉強に本気出さないとか言ってて、実は私が本気で中学受験と向き合えていないのかもしれません。

このままでは、中途半端に受験を終えそう無気力



とりあえず、今日一日がとても楽しかったので、罪悪感を抱くのはまた明日にして、楽しい気持ちを抱きしめながら寝ますふとん1ふとん2ふとん3おやすみなさい